So-net無料ブログ作成
検索選択

【ヤマダイ凄麺】七代目と八代目を比較してみた【横浜とんこつ家】 [食べ物ねた]

先月の話ですが、カップめんメーカーヤマダイさんのHPをのぞいていたら、こんなリリースがありました。

『横浜とんこつ家を2013年6月24日リニューアル発売いたします。』

詳細は、こちらです~。

ひまねね的に最近一番の、「推しメン」なこの横浜とんこつ家。とは言え、本物な「横浜家系」ラーメンって食べた事が無いおいら・・・
でも、「家系」の源流と言われる、昔から好みの味の一つな『うまいラーメンショップうまい』みたいなスープが妙にハマってよく食しております。
人知れずマイナーチェンジする他メーカーと違い、このヤマダイさんは「○代目」と変更内容を教えてくれたりします。今回の変更点はと言うと・・・
チャーシュー大型化、焼のり2倍サイズ、ホウレンソウを大きめにカットにしました。(従来品比)
との事。

勤務先近くのスーパーは、先代の在庫が無くなり次第の陳列だったので、新しいのを食したのは7月になってからでした。
「ちょっと八代目は言ってるほどじゃないなぁ~・・・」なんて思っていると、たまたま勤務先近くのスーパーと同じ系列の支店で、知ってか知らずか?新旧が一緒に陳列されているのをハケーン!。
検証用で、残っていた数個の先代を衝動的にまとめ買いすると言う暴挙を敢行。因みに価格は新旧同一・・・
下画像は新旧パッケージ。

左が八代目で、右が先代。
中身の比較画像を以下ご紹介しま~す。
まずは、焼きのり。上が現行品で、下が先代。


確かに大きくなりました、今回の変更点で一番ハッキリ解る所です。
そして、具の方を。こちらは、お湯で戻した後は散逸してしまうので、乾燥状態での比較。


使用部材が変わった様な気もするが、「チャーシュー大型化」と言うほどの変化は見られず・・・今まで通りなペラペラな肉片。
ホウレンソウは、湯で戻った状態でもそんなに劇的な変化は無い。って言うか、何気にレベルダウン?してるのがネギ・・・

先代は太めな白ネギを厚目に千切りしてるので、湯で戻っても存在感アンド食感があったのですが、八代目は細ネギ(葉ネギとか万能ネギとか言われるネギ)のスライスに変更した様子。
なので、せっかくの様にこだわっていても、湯戻して後入れスープ入れかき混ぜると、ホウレンソウと青ネギがすっかりカオスな状態になって、大きめカットなのが良く解らず・・・ちょっとグッスン。

ただし、スープ及び麺に変化はありませんので、「もうっ・・・大キライっ」とまでは行っておりませんです。
ちなみに、麺は同系列の「佐野ラーメン」と同様な平打ち麺です・・・一応補足。

スープは個人的には満足しているのですが、去年スポット販売していた「プレミアム横浜とんこつ家」の「味濃い目」も捨てがたいです~・・・





おまけ?
「横浜家系」ラーメン、以前、コンビニで売られている「家系」の店主監修?な高いカップめんも試しましたが、ちょっとクドイ・・・おいら的にはヤマダイさんの独自物の方が性にあっております・・・「家」が付いているけどつながりの無い「山岡家」では、「アブラ少な目」でオーダーしているひまねねであります。

もう一つおまけ
以前、スーパーで陳列されていた「家系」本家と言われるお店の名前を前面に押し出した生ラーメンも試しました。
本物食べた事無いひまねねですが、これはちょっとな物でした。麺だってよく売ってる普通の生ラーメンと同じなのに、パッケージはお店ラーメン再現!みたいだし・・・
お店関係者試食してるのかなぁ~・・・どうしてかと言いますと~、お店で出してるのがそれに近いなら、並んで食べる程の物では無いなと思ってしまいますもん(微妙に美森ちっくで書いてみました・・・わからない場合はスルーしちゃっておkです)。

愛ランド食品さんのコラボ物は、このあと多分買うことは二度とないな・・・と思うひまねねです。


しつこくおまけ
昔から何気に存続する「ラーメンショップ」チェーン。思春期にこちらの「ネギラーメン」で洗礼を受け、「ジャンボラーメン」で挫折と友情を経験したおいら。今は電脳時代なのに秘密のベールが厚くかぶってます~・・・

ネット依存及び推測が主体ですが、勤務先がいまヒマなのでサボッて調べてます~(・・・)。今は、晴れてご報告出来るかボツ記事になるか五分五分と言った所です。興味がある方(イルノカナ?)は気長にお待ちくださいませ。

ただ、「Tべろぐ」他を見ていてちょっとちょっと気になったのを、大文字でシャウトしておきます。

「ラーメンショップは、家系じゃないっ!!」

どっちが先か?って言うと「ラーメンショップ」。多分コメントしてる人は若い方なのでしょうね~・・・あまり無気になっても不毛ですが。(トシ解るぞジジイ・・・と自虐してみる)

余談ですが、今は「ラーショ」と言えば通には通用する?”ラーメンショップ”ですが、おいらが若き頃な仲間内での通称は「うまいラーメン」でした。

もうすぐ夏のお盆休みなので、ちょっと「ラーショ巡り」でもしたいな~と思っているのですが・・・

お盆はお休みが多い!

な事に遅ればせながら気付いたひまねねです・・・あうっ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

なのの

ひまねねさま

暑い中お元気でしょうか?

確かに「ラーメンショップ」のねぎラーメンの出現は衝撃的でしたね。
それまでの東京ラーメン(?)から、まるで別世界が開けた気がします。

「ラーショ」の一号店は羽田空港の近所にあるそうです。
ぜひご訪問ください。
by なのの (2013-08-04 22:26) 

ひまねね

なののさまへ、すっかりダレダレであります・・・

羽田のお店と言えば、「ラーショ」マニアには聖地と呼ばれる所じゃないですか。一度行きたいのですが、中々行けてません。
最近は近場にラーショが無いので、分流な山岡家とか青木亭でガマンしております。
関宿城のちょっと手前にある事が最近わかったので、もうちょっと涼しくなったらポタってみようと構想中です~。

去年深谷で見かけた、「幸せの黄色いラーショ」も気になる所です。
by ひまねね (2013-08-05 13:57) 

nanono

「聖地」ですか~。
今日も前を通ったんですが、弁当持ちのアタシは
泣く泣く通り過ぎました。
「京急」の「穴守稲荷駅」から近いので、
「羽田空港」で残り少ない「747」撮影も兼ねておいでください。

因みに、オラは「FB」に出没していますので…

b('ω')いいね!
by nanono (2013-08-05 23:24) 

ひまねね

なののさまへ、
今日は百里展開したのですが、ネットで見付けておいた霞ヶ浦べりの「ラーショ」で昼食を取ってきました。
今年新規出店したとの情報でしたが、久しぶりに「ラーショらしい」ネギラーメンを食べる事が出来ました(嬉)。

ツイッターやフェースブックはやっておらず、ガラケーなんでLINEも導入してないひまねねであります・・・
by ひまねね (2013-08-06 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0