So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱ手持ちじゃキビシイかな・・・ [カメラねた]

先日LED化された自宅前の街灯。
それまでとは段違いな明るさに驚き、「これならノーストロボでも手持ちで写真撮れそうだな」なんて思ったのですが、設置当日にコンデジで試した所はボロボロ・・・デジ1を定休日に持ち出して試して見る事したのですが、風邪っ引きで1週間間を挟んだ今週定休日の夕方にちょっと「ぱしゃぱしゃ」して見ました。ちなみにカメラはオリのE-3。

参考までに、共通設定としてはISO感度は400で手ブレ補正はON。
先に結論を書いておきますが、マニュアルでも手持ちは厳しかった・・・スナップ写真くらいならまぁ見られるかな?って感じでした。



まずは露出優先オートでトライして見ると、絞り3.5でシャッタースピードは1/4秒。
手ブレ補正はONにしている物の、やはり手ブレしまくり。
ここでマニュアルモードに切り替え。

絞り開放の2.8、シャッタースピードは手持ちでギリギリ行けそうな1/15秒で撮って見たのが上画像。
オリジナルサイズだと、もう少しハッキリとはしているのですがダメダメでした。

街灯直近の照らす辺りを撮って見ましたが、今度はAFが定まりません。

ピントリングで合わせて見ましたが、フォーサーズの小さいファインダーとジジイな肉眼なのでカメラ本体とあまり変わらずな塩梅・・・

結構明るいので、何とか手持ちでもそこそこに行けるかな?と思ったのですが、ちょっとダメダメでした・・・精進しなければ。

今は寒いので、次回はちょっと先ですが夜桜の時期にリベンジして見ようかな・・・
中途半端な続報でスイマセンです~・・・オヤスミナサイ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0