So-net無料ブログ作成

わさびの花 [その他色々・思いつくままに]


昨春、特価で買って来た「畑わさび」。
夏の酷暑でちょっとヘバッてましたが、枯れずに今に至り、先日から開花が始まりました。

小さい地味な花ですが、春が近いんだな~と思う今日この頃です。
それにしても、去年特価で売られていたのは、開花時期を過ぎてしまってたからなのかな?

去年買って来た時のお話は「こちら」ですが、最初は大きい葉っぱでしたが夏場の暑さで小ぶりな葉っぱが群生して来ました。玄関前は冬場は寒そうだったため、つい最近までは日当たりの良い南側にプランターを置いていたのがわさびには良かった様子で、花芽がにょきにょきと出てきました。



おまけ?
「山」わさびと「畑」わさび・・・
用語的に入り混じっているのですが、「山わさび」と呼称される種はホースラディッシュと言う西洋わさびの方を指す事が多く、渓流で育てて根をすりおろして薬味に使う日本わさび(沢わさび)を土植えにした種が「畑わさび」と呼称される様子。

山わさびは土植えでも根が育ち、日本わさび同様に根をすりおろして薬味に使ったりしますが、畑わさびの方は根の方はほとんど成長しないので、葉や茎を食用にするそうです。
はみ出し話ですが、スーパーで売られていたりお刺身のおまけに付いている練りわさびって、大抵日本わさびと西洋わさびのブレンド品だったり・・・

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0