So-net無料ブログ作成
検索選択

【ホタルイカの】これはハマリました【素干し】 [食べ物ねた]

昨日の定休日も、前夜の嵐からの天候回復が読めなかったのため、冬物大お洗濯デーには至らず一部のみで終わってしまったひまねねです。連休までずれ込みそう・・・

さて、今回はスーパーで見つけた「珍味」のお話であります。
個人的に好物な「生」ホタルイカですが、寄生虫の関係などで年々販売チャンネルが狭まっている感がします。今年は一度スーパーで見かけた物の、その時は「また今度」と思って買わなかったらその後は見かけず・・・「生」が出回る旬な季節が過ぎてしまいました。

そんな時、勤務先近くのスーパーで見つけたのが、今回のネタな「ホタルイカの素干し」。





ホタルイカを素干しした後にノシてある様で、ペッタンコな外観です~。


お味の方はと言うと、これが中々でして、噛んで行くとワタの旨味が口の中に広がって来ます。
ちなみにパッケージには、「軽く焼いてお召し上がり下さい」と書かれているのですが、メンドクサイのでそのまま頬張っていたしして・・・

ボイルは旨味が今ひとつなので滅多に買わないのですが、これはハマリました。
今まで食したホタルイカの序列で行くと、こんな感じかな?

「生食」用>「生食用(解凍)」>沖漬け>素干し>ボイル

見かけましたら、是非どうぞ。



おまけ?
生食用(解凍)のホタルイカとは・・・こんなのです~。

ホタルイカに寄生する有名どころとしてアニサキスがいますが、こんな奴(リンクはウィキ)です~。
一度取り付かれた事がありますが、一晩のた打ち回りました・・・まぁ一晩越せば静穏にはなりますが、ちとキツイ。

本場富山で「踊り食い」でもしたいな~・・・今も提供しているのかは解りませんが。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

green_blue_sky

ホタルイカは苦手です。
するめと、イカの刺身は食べるのに(^_^;)
富山に行くと、いろいろありますよ。
行ったときは食べないけど(笑)
by green_blue_sky (2017-04-19 13:42) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
「ぱくっ」と頬張ると、口の中に広がるワタの旨みがたまらないので、旬な季節に見かけると毎年買ってしまいます・・・生ホタルイカ。
今年はちょっと時期を逸して食べそびれましたが。

ホタルイカでマイナス面を挙げるとすると、アニサキスは置いておいて、目の芯?の固い所が歯にへばりつく所がちょっと・・・
生・ボイル共通なマイナス面です。
by ひまねね (2017-04-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0