So-net無料ブログ作成

がん探知犬 [その他色々・思いつくままに]

昨日、ひまを動物病院に連れて行った際、待合室で流れていたインフォメーション画面で見かけたのが、今回のタイトル「がん探知犬」。
山形県は金山町では、尿の臭いからがんの有無を嗅ぎ分ける「がん探知犬」を使ったがん検診を採用したとの事。何でも初期のがんも含めてほぼ100%探知できるとか・・・スゴイ。

帰宅後調べて見ると、河北新報の記事がありました。

がん探知犬全国初導入 尿かぎ分け判定

(上見出しは、例によって該記事へリンクしています)
記事に寄ると、まだ全国に5匹しかいないこの探知犬。金山町で採種した尿サンプルを、千葉の日本医科大千葉北総病院へ送り探知犬での判定と言った流れとの事。
金山町がある地域が、胃がん死亡率が全国ワーストな地域と言った背景があり、検診料は町が負担するので自己負担は無いのはちょっとうらやましい。

何でも、別の記事に寄ると探知犬診断費用は5万円だとか。
金山「町」なのに太っ腹・・・と思ったのですが、確かこちらは「金山牛」と言うブランド和牛の生産が有名な所だったはずなので、税収も検診料を負担出来る位潤っているのかも?

今後探知犬が増え、各自治体での採用が増えると良いのですがね~・・・


ひまの近況
痩せて来た物の、ここしばらくは落ち着いていたひまだったのですが、この一月ほどで体重が0.3キロほど減ってしまい、昨日の時点での体重は2.1キロ・・・
外部委託の血液検査の結果が週末くらいには解るので、結果次第でまた投薬の見直しとかになるかと。

以前から言われているのですが、甲状腺の具合を投薬で抑えるのですが、投薬量が多いと腎臓の負担が増えるのでバランスが難しいとの事・・・




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0