So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモ栽培禁止!になるかも・・・ [その他色々・思いつくままに]

ネットでこんな記事を見かけました。

小学校で育てたジャガイモ食べ…児童9人が嘔吐など

校内で実ったジャガイモを収穫して茹でて食べたら、食あたりしたらしい。
こんな記事って、前にもネタにした記憶が・・・と自分の記事をググって見ると、以前ネタにしたのは11年前!でした。

以前の記事の様に、ジャガイモの芽の毒にやられちゃったのか、違う要因でもあったのか記事からは定かでは無いですが、最近の風潮だと、「ジャガイモは学校で実習する栽培食物としては適当で無い」なんて通達が廻ったりして。

最近は「臭い物には蓋」な傾向もあるようですし、指導する大人(教員)への教育よりも「栽培ダメッ!」ってな流れになってしまいそうな感が多々あるひまねねであります~。



ちなみに、11年前の記事は「こちら」です。
元記事は、流石にリンク切れしていたりしますが、東京は江戸川区での事件でした。





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

green_blue_sky

教えている人が良くわかっていない実態に目をつぶっていますね・・・
by green_blue_sky (2017-07-15 07:09) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
子供もいないので、小学校中学校と関わる機会も今はほぼ皆無なため推定ではありますが、少子化かつゆとり世代の最近の「先生」は、文字通りただ「先に生まれた」だけな人なのかも知れませんね~・・・

自分持ちスマホで、「クックパッドで検索っ!」なんて出来る生徒の方が詳しかったりして。
by ひまねね (2017-07-15 21:02) 

ZENON

お久です。
自分の方のブログは、めっきり放置状態ですが、中々ブログに残したいネタがないのが・・・。
記事の件ですが、今の先生世代は本人だけでなく、親の世代も農作業とか土いじり等の経験がなく、その辺の危機管理的な伝承は、もはや期待するのが無理なので、専門の指導教員を確保できない場合は、危ないものはしないのがベターかと思います。

※ちなみに、柴又のヒラガさんですが、最近は表のシャッターは開けずに、裏手の修理場所のみの営業となってます(裏に回ってとの張り紙有り)が、閉店を考えているんでしょうかね!?
by ZENON (2017-07-16 18:40) 

ひまねね

ZENONさまへ、
最近は便利になりすぎて、下ごしらえ済みな食材が溢れているので仕方が無いのかも知れませんが、「この先日本は大丈夫なのか?」と危惧する事多々であります・・・

ヒラガさんの情報、ありがとうございました。
正月行事が終了してしまい年一で顔を出せないため、行こう行こうと思いつつもここ数年ご無沙汰状態でした。

息子さんは跡を継がないと聞いていたので、確かにそろそろ引退を考えているのかも?
お盆にでもちょっと顔を出して見る事にします。
by ひまねね (2017-07-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0