So-net無料ブログ作成

青木町にゃんズ・2017春 [そとねこ(よそのねこ)]

28日火曜日、戸田の歯医者の帰りに寄り道した川口の青木町公園。

古巣京急に引取られるデハ236の当地での最後の見納めが主目的でしたが、もう一つの目的は、解体された旧児童センター建屋近辺に居付いていたねこさんはどうしたかな~・・・と言うのが第2目的。

現地で見回していると、ねこさんも健在な様子。



続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【デハ236】川口市青木町公園~’17初春【9687】 [ちょっと鉄ねた]

既報の通り、火曜日28日は久しぶりに戸田の歯医者へ行ったので、帰りに恒例な?寄り道で川口市の青木町公園へ立寄って見ました。
駐車スペースにクルマを停め、辺りを伺うと、旧児童文化センターの建物の解体工事は完了して更地状態。

結構来ているけど何だか見慣れない光景を眺めつつ、不定期観察をしている鉄道車両の方へ。


こちらの方はまだそのままでしたが、古巣京急へ戻る事になったデハ236の周囲にはこんな札が。

旧文化センター建物跡地を利用して搬出するとの事。
施設移転の関係で管理が杜撰になり荒廃していった事は棚に上げて、「老朽化のため」引取り手を募のり、引取り手が現れなければ解体撤去と言う話が出たのが半年ほど前。

市民では無いのでエラそうに言えませんが、ここまで荒廃させてしまった川口市には憤慨していたのですが、古巣京急でキレイに復元される予定なので先が楽しみであります。
もう1両の蒸気機関車、旧国鉄の9687の方はどうなるのか?
昨年譲渡話が出ていたりしましたが(この辺をご参照下さい)、その後の続報も無いみたいだし、こちらの方は旧国鉄から移管になったJR東日本からの貸与と言う形式のはずなので、その辺の関係もあるのですかね~。

キジトラさんも、ちょっと心配そう・・・なのかな?
キジトラさんのお話は、次回に続くとさせて頂きま~す。


おまけ?
拙ブログ内、青木町公園関連の過去記事は「こちら」です~。
最初にデハ236を見に行ったのはもう10年ほど前でしたが、まだこの時は結構しっかりしてました。
皆さん意外に思われるでしょうが、鉄道車両ってクルマよりも風雨の腐食が顕著に出て来ます。
特にこんな屋外設置で放置状態に近いと、大抵スゴイ事になってたり・・・



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の速報 [その他色々・思いつくままに]


今日は戸田の歯医者へ行ったので帰り途中に、去就も決まり古巣の京急に移動待ちしている川口市青木町公園の京急デハ236の現況を覗きに行って来ました。

すでに、背後の旧児童文化センター棟の解体も終わっていたのにはビックリ!。
以前見かけた、解体された建物近辺をウロウロしていたねこさんの去就も気になりましたが、こちらは世代代わりしたみたいですが健在でした。

続報は後ほど・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかりご無沙汰しております [その他色々・思いつくままに]

今月は更新がかなり滞っておりますが、病気と言う訳ではありません・・・
会計年度末な3月は業務が結構集中する勤務先の職種の関係で、ちょいとてんてこ舞いなのが原因だったりします。

明日は定休日ではありますが、仕事も絡めた歯医者通いで戸田に行く予定なので、近々古巣京急へ帰って行く川口青木町公園のデハ236でものぞいてくる予定にしております。

それでは~・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わさびの花 [その他色々・思いつくままに]


昨春、特価で買って来た「畑わさび」。
夏の酷暑でちょっとヘバッてましたが、枯れずに今に至り、先日から開花が始まりました。

小さい地味な花ですが、春が近いんだな~と思う今日この頃です。
それにしても、去年特価で売られていたのは、開花時期を過ぎてしまってたからなのかな?

去年買って来た時のお話は「こちら」ですが、最初は大きい葉っぱでしたが夏場の暑さで小ぶりな葉っぱが群生して来ました。玄関前は冬場は寒そうだったため、つい最近までは日当たりの良い南側にプランターを置いていたのがわさびには良かった様子で、花芽がにょきにょきと出てきました。



おまけ?
「山」わさびと「畑」わさび・・・
用語的に入り混じっているのですが、「山わさび」と呼称される種はホースラディッシュと言う西洋わさびの方を指す事が多く、渓流で育てて根をすりおろして薬味に使う日本わさび(沢わさび)を土植えにした種が「畑わさび」と呼称される様子。

山わさびは土植えでも根が育ち、日本わさび同様に根をすりおろして薬味に使ったりしますが、畑わさびの方は根の方はほとんど成長しないので、葉や茎を食用にするそうです。
はみ出し話ですが、スーパーで売られていたりお刺身のおまけに付いている練りわさびって、大抵日本わさびと西洋わさびのブレンド品だったり・・・

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・直したばかりなのに・・・ [その他色々・思いつくままに]

1年前に送水管の取替え工事をした後すぐに継ぎ手部分からの水漏れがあり、秋に修繕工事をしていた近所の水道管橋(昨年の一連の記事は「こちら」です~)。
2箇所ある継ぎ手が両方漏れていたのに、昨年は一つだけの修繕だったので不思議に思ってましたが、今月に入ってもう一方の方の修繕が始まりました。



工事の看板を見ると、橋の真ん中が行政区域の境目らしく前回と発注者が異なってました。工事が一度に行なわれなかったのはその関係なのでしょうか。

もう一つ目を惹いたのが、工事の請負金額。
去年の工事の看板の画像を見直して見た所、前回の請負金額が、

4,546,800円

だったのですが、今回は倍以上な

10,789,200円

って、この差は何?

素人見ですが、同じ構造で、修理方法もほぼ同じだし、漏水の度合いも変わらない様に見えるのですが、金額の開きがかなりあるのはどうしてなんだろう?

前回の修繕の時にも思ったのですが、1年前の工事の際の施工業者の保証とかって無いんですかね~?
クルマとか住宅だったら大抵は保証修理扱いになるのですがね~。

もう一つ工事看板を見比べてていて思った疑問が・・・
今回、請負業者も異なっていたのではありますが、請負業者の電話番号を見ると、末尾2桁が違う位でほぼ同じな東京03で始まる電話番号。
何気にネットで企業名で検索して見ると、グループ企業な様子。とすると、この金額の開きにますます疑問が。

構造的に施工できる業者は限られている様子なので、入札では無く随意契約形式を取っているのかな?と思慮しますが、何だかアヤシイ?
桁は全然違いますが、最近豊洲の話とか大阪の話とか色々有る物でして・・・


こんな辺境のブログですが、目に止まった埼玉県の県議さんとか居たら是非突っ込んでもらいたい所であります。

参考までに、前回の工事発注者は、

埼玉県庄和浄水場

で、今回の発注者は、

越谷・松伏水道企業団

との事です~・・・請負業社名は、言いがかりだとか言われそうなのでここでは伏せときますです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オタマジャクシは越冬するのか?~その3 [その他色々・思いつくままに]

昨年末から観察中だった、シーズン中にカエルになれなかったアマガエルのオタマジャクシ。
正月明けの寒気でかなり数を減らし、残った2匹は屋内に退避させ継続観察していたのではありますが、先週末に様子を見てみると、この2匹もお亡くなりになってしまいました。

カエルの種類によっては、越冬して翌年カエル成体になる物もいるようですが、アマガエルの場合は厳しいのかな?
今回、最後まで残った2匹のうちの1匹は、後足が出ていましたが進化が止まっていて神経が育っていない様子もあったので、「ちゃんとしたカエルになるのかな?」と言った危惧も感じていました。

変な陽気の関係なのか、秋生まれのオタマジャクシが多かった昨年でしたが、今年はどうなんだろう?
今年は見かけても自然の摂理に任せようと思っています。


参考までに過去記事リンクを貼っておきます。「その1」はこちらで、「その2」はこちらです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感