So-net無料ブログ作成

?な看板集 [その他色々・思いつくままに]

今回も先日の徘徊の際目に付いた看板(立て札?)のお話ですが、今回は道程の途中目に留まったちょっと「?」な看板たちであります。

まずは、東北道浦和インター近くの道端にあったこんな看板から。

何だか思い付きで取って付けた気がする?本文に全然絡まない「ピカチュー!」の文言が妙に浮いている看板。

絵入りで「ピカチューからのお願い」とかだったら解るのですが、絵入りのコスト面だとか、ニンテンドー辺りからクレームが来そうなのでこんな中途半端な表記にしたのかな~?なんて思ったり。
赤文字の退色具合から行くと、ポケモンが流行り始めた20年位前に設置された物かなと推測。

続いては、浦和くらしの博物館民家園内にあったこんな立て札。

民家園内通路脇に2つほどあった「調査中」の立て札なのですが、何を「調査中」なのかは詳細を告知する看板も無いので、気になって周辺をしげしげと見てもよく解らず・・・
何か希少な植物やら生物でも存在するのか?それとも不発弾でも埋まっていたりするのか?とか、何か別の世界へ続く次元断層でも出来たのかな?とか妄想が湧いて来てしまったひまねねでした。


最後は、氷川女体神社の社務所にあった「巫女人形」の看板。
現地で何気無く見かけて画像を納めて来たのですが、帰宅後文言を見ているとこちらも何だか変な所が。

最初の、「全国で当社だけがおすすめの」と言う所に違和感を感じてしまうのは、おいらだけかな~?
「全国で当社だけ」とか「当社おすすめ」なら解るのですが、上記文言だと他の神社は否定的なのかなー?と思ったりして。

なんて揚足取っちゃいましたが、この巫女人形は願を掛けると成就する率が高いそうな。

成就したら着物を着せて奉納するとの事で、社務所脇には着飾られて帰って来た人形も多々見受けられました。
余談ですがこの巫女人形、頒布時は巫女装束に塗られた状態で、氷川「女体」神社の願掛けなので、願い事は女性の願い事に限られるとか。



もう連休も明けてしまいますが、お次もこの徘徊時のネタで続けますです。
もうちょっとお付き合い下さい・・・





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感