So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ、季節です【カエルさん】 [その他色々・思いつくままに]

ゴールデンウイークの連休中に、田植えが進んだ自宅周辺。そろそろ賑やか?な季節に・・・何で賑わうかと言いますと、こちら。

カエルさん。

自宅前の田んぼは、例年6月位にならないと田植えが始まらないため、まだ引水も十分では無いのでまだあまり賑やかではありませんが、画像奥の方に広がる田んぼは、ほぼ田植えも終りそちらで集うカエルさんの鳴き声が賑やかになって来ました。
自宅前にもう少し水が入ると距離がもっと近くなり、賑やかを通り越してちとヤカマシイ位になりますが、工場やクルマの騒音と違いこちらは季節の風物詩なので、暖かく?見守る次第であります。

自宅周りにも尖兵が・・・

最初の画像の自宅周囲のブロック塀のすき間の他にも、壁際にへばり付いていたり、こんな所にも。

モウセンゴケの株の根元にもいたりして。

モウセンゴケはカエルさんには無害なんでしょうが、葉から出ている粘液のネバネバは気にならないのかな~と素朴な疑問も。

カエルさんの合唱は、これからしばらくがピークであります。






おまけ
何回かトライした物の、栽培方法が良くなかったのか収穫の無かったハヤトウリ。
去年も失敗してしまい、初冬に枯れだした茎を撤去した後そのまま放置していました。
しかし、最近になり他の植物の水遣りをしていると、再び発芽しているのを発見。

関東辺りだと寒さのため1年生と言われるハヤトウリですが、冬場スミレの避寒用にと、鉢を上に置き、背後に見える波板を被せていたのが良かったのでしょうかね~。
こぼれ種から伸びだしたスミレの脇にハヤトウリが伸びだして来ました。


今年は止めようと思っていたのですが、折角芽が出て来たので今年もトライしてみまーす。

以後不定期に続く予定。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感