So-net無料ブログ作成

がん探知犬 [その他色々・思いつくままに]

昨日、ひまを動物病院に連れて行った際、待合室で流れていたインフォメーション画面で見かけたのが、今回のタイトル「がん探知犬」。
山形県は金山町では、尿の臭いからがんの有無を嗅ぎ分ける「がん探知犬」を使ったがん検診を採用したとの事。何でも初期のがんも含めてほぼ100%探知できるとか・・・スゴイ。

帰宅後調べて見ると、河北新報の記事がありました。

がん探知犬全国初導入 尿かぎ分け判定

(上見出しは、例によって該記事へリンクしています)
記事に寄ると、まだ全国に5匹しかいないこの探知犬。金山町で採種した尿サンプルを、千葉の日本医科大千葉北総病院へ送り探知犬での判定と言った流れとの事。
金山町がある地域が、胃がん死亡率が全国ワーストな地域と言った背景があり、検診料は町が負担するので自己負担は無いのはちょっとうらやましい。

何でも、別の記事に寄ると探知犬診断費用は5万円だとか。
金山「町」なのに太っ腹・・・と思ったのですが、確かこちらは「金山牛」と言うブランド和牛の生産が有名な所だったはずなので、税収も検診料を負担出来る位潤っているのかも?

今後探知犬が増え、各自治体での採用が増えると良いのですがね~・・・


ひまの近況
痩せて来た物の、ここしばらくは落ち着いていたひまだったのですが、この一月ほどで体重が0.3キロほど減ってしまい、昨日の時点での体重は2.1キロ・・・
外部委託の血液検査の結果が週末くらいには解るので、結果次第でまた投薬の見直しとかになるかと。

以前から言われているのですが、甲状腺の具合を投薬で抑えるのですが、投薬量が多いと腎臓の負担が増えるのでバランスが難しいとの事・・・




【火の用心】今日はケムリの日?・・・でした [その他色々・思いつくままに]

今朝は自宅をちょっと早出し、江戸川を渡り千葉は野田で一仕事。
無事に仕事も終り、勤務先へ戻る途中、戻る先な埼玉方面から黒煙がモクモクと・・・どうやら火事な様子。

上画像は、江戸川に掛かる玉葉橋上からの光景。
橋を渡った後に寄ったコンビニの駐車場からも、やや勢いが弱くなった感じですが、立ち昇るケムリが見て取れました。

「結構な火勢みたいだけど、大丈夫なのかな~?」と思いつつも勤務先へ。
「帰宅したらネット検索でもしようかな」と日常業務を終えたのですが、帰宅途中にも火事現場に遭遇。

今度は夜なので立ち昇る黒煙や炎は見えませんでしたが、朝よりも近距離だった様で進行方向は規制されており、焦げ臭いケムリが漂う中を右往左往しつつ帰路へと着いたひまねねでした。
火事の原因とかは不明ですが、気を付けましょう・・・

おまけ?
帰宅後ニュース検索して見ると、朝の火事は民家からの出火で家は全焼したけど死傷者はいなかったとか。
夜の火事は詳細不明であります。




【ヤマダイ凄麺】中華そばの極み【新商品】 [食べ物ねた]

またサボってしまい投稿間隔がかなり開いてしまいました・・・アンド前回に続きカップ麺ねたではありますが、ご容赦の程をば・・・

勤務先近くのスーパーで見つけたのが、今回のネタな「中華そばの極み」。
こちらは今まで売られていた物のマイナーチェンジ版では無く、新規展開商品。

ヤマダイさんのHP記載によると、発売は今月5日との事でして、セールスポイントは下記の通り。
・ 鶏ガラと香味野菜が特徴の、王道の中華そば
・ 本格食感!レトルトチャーシュー・メンマ入り
・ スープには「天然醸造木桶仕込み丸大豆醤油」を使用
「どれどれ」と、一つ買い求めて食べて見ました。



続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理