So-net無料ブログ作成

『酒豪ガー』? [その他色々・思いつくままに]

勤務中に街で見かけた看板。

駅前にあるらしい飲み屋の看板なのですが、「酒豪ガー」って何?

実は、以前この看板を見ておりまして、「酒豪ガール」が正解。「ル」が先日の台風か何かで剥がれちゃった様子。
お客さんの単価を上げるための、キラーコンテンツ?最終兵器?が「酒豪ガール」と言う事なのかな~・・・なんて。



以前、最初にこの看板を見た時ネタにしようと思っていたのですが、その時は写真を撮り損ねていまして・・・でも、「酒豪ガー」の方が「何のこっちゃ?」度が上がって面白いかも?






nice!(3)  コメント(0) 

あかびびおの車検’17 [くるまネタ]

先週ライトを磨いたりして用意しておいた、あかびびおの車検に昨日行って来ました。

今回は、磨いた関係なのか?ヘッドライトの光軸が規定を外れていたため一度不合格になってしまい、急遽近くで調整してもらうなんて事になりましたが、幸い車検場もそう混雑していなかったため何とか午前中で継続完了しました。

帰宅後新しいステッカーに貼り替えて、ほっと一息。

検査の流れに関しましては、2年前の拙記事を見ていただくのが良いかと・・・(こちら)
今回もドラレコ画像はあるのですが、天気の関係なのか2年前の物と違ってLED表示板の文字が流れてしまい判別不能でした。

補足、
2年前の記事中でリンクしていた車検予約のページですが、軽自動車は変わっていないのですが、普通車の予約ページは国交省から独立行政法人に変わった関係でアドレスが変わっていましたので、改めてリンクを張っておきますです。

普通車の車検予約のページは「こちら」。軽自動車の車検予約は「こちら」になります~。





おまけ
車検証の備考欄には、近年直近の車検時の走行距離や、どんな形で車検を受けたとかが記載されるようになりました。

今回は、本人持込の検査のみなので上画像の様な表記。
この内、【検査時の点検整備実施状況】の項目は自分で車に付いているメンテナンスノートの記録簿を記入して持っていけば「記載あり」となります~。

あっ、そうそう・・・以前は数十円だけど有償だったマークシートも今は無料でもらえる様になりました。







nice!(3)  コメント(0) 

ヘッドライト磨き【あかびびお】 [くるまネタ]


今月車検が満期のあかびびお。
検査を受ける前に黄ばみが気になっていたヘッドライトのレンズを磨いて見ました。

昔々のガラスのレンズの時はこんな黄ばみは無かったですが、樹脂製レンズは表面にクリアコートが掛けられているそうでして、このコートが経年で変色してしまうとの事。
あかびびおの場合、年数の割には変色もそうヒドクは無いのですが、最近の車種の場合なんかは6~7年位でかなり曇ってしまっている物も結構見かけます。

DIYや業務用のコーティング剤も最近は結構出回っていますが、今回はその辺のケミカルは使用せずただ単純な黄ばみ落としのみでした~・・・作業時間は約30分。




続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

そば屋さん怒るゾ・・・ [食べ物ねた]

勤務先のお客さんでもあり、S店長の知り合いでもあるA君(40代)。
持病は時々起こる「仕事辞めたい」病。

先日もそんな話になり、雑談していると、一度やって見たい仕事は「日本そば屋」と「マッサージ業」との事。
今の仕事とはまったく違うジャンルなので、さぞかし造詣があるのかと思いきや、会話しているとたんなる「憧れ」チックな事が露呈・・・

「マッサージ業」に関しては深く突っ込まなかったのですが、「日本そば」で話を聞くと、以前そば打ち体験教室で褒められてその気になっている感が。
ずいぶん昔ですが、高校時代にそば屋の出前バイトをしてしていたおいらはちょっと突っ込んで見ました。

「麺はいいけど、つゆはどうするの?」

と、問うとズッコケな答えが帰って来ました・・・

「市販のつゆを使う」・・・

あのな~っ。
A君は日本そば屋さんのそばつゆって、市販の物を使っていると思い込んでいた様子(ヲイヲイ・・・)。

立ち喰いのお店は結構既製品を使っていたりするけど、大抵の個人営業の日本そば屋さんは麺もつゆも自家製なんだゾ!!
街中の小さなお店でもそば屋さんは製麺機で自家製麺なので、麺はどのお店でも大抵そこそこの物が出てきて、どちらかと言うと茹で加減が大きな差かなと思うが、ラーメンよりは保守的?な味のつゆの方が難しいんだぞ・・・

そんな事を言っても解らないかと思い、初歩的な質問を投げかけて見ました。

「『だし』と『かえし』って知ってる?」・・・

すると、

「えっ?」

だめだこりゃ・・・そば屋さん怒るゾ!

A君のそば屋転職は無さそう。って言うか現状だと無理・・・




nice!(4)  コメント(0) 

今年は早すぎ?(ヒガンバナ) [その他色々・思いつくままに]

まだお彼岸まで2週間弱ほどあると言うのに、自宅周辺はすでにヒガンバナがかなり咲き出して来ました。

拙ブログ内検索で、過去記事を検索したのですが(こちら)、ここまで早いのは無かった。
今年のお彼岸時はすでに花終わっちゃっているかな?と。

とは言え、今年はお彼岸前にも連休があるので、埼玉だと日高の巾着田とか、幸手権現堂なんかはちょうど見頃で賑わいそうな感が・・・おいらは仕事なので見に行けませんが。



おまけ
隣りのお寺の境内に咲いているヒガンバナの一群。

根元をよくよく見てみると、普通なら地面に埋まっている球根がむき出し。

傍らの木の根かと思っていたのですが、ヒガンバナの球根だったとは知りませんでした。



おまけその2・サギさんかな?
ヒガンバナの写真を撮って自宅に戻ろうとすると、道端にザリガニの残骸が。

ハサミと頭の甲羅部分だけが落ちてました。
多分サギの仕業かなと思うのですが、魚やカエルなんかは丸呑みするサギさんも攻撃性の高いザリガニは中で暴れられるとちと厄介なので、上手くバラしてから食しているのかな?と思ったり。

残骸を見かけた先で、ザリガニさんに威嚇されちゃいました・・・おいらじゃ無いゾ。





nice!(5)  コメント(0) 

珍客・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨晩、帰宅すると廊下でねねが何かに一生懸命ちょっかいを出しているのを目撃。
「『G』だったらサッサと始末しなくては」と思いつつその物体を見てみると、あらっ・・・これは・・・

どこから侵入したのか、アマガエルさんが1匹。
(画像は、ネコ毛まみれになってちょっとグロいので小さい画像にしました。)

幸い?ねねに攻撃はされていなかった様子で、毛だらけではありますが結構元気なのは良かった。
台所でネコ毛を洗い流した後、お外に帰ってもらいました。

それにしても、いつから屋内にいたのかな~?







nice!(3)  コメント(0) 

稲刈り後 [その他色々・思いつくままに]

自宅周辺でもぼつぼつ稲刈りが始まりました。

おいらが長らく住んでいた葛飾四つ木には田んぼが無かったので、昔からずっと見ていると言う訳では無いのですが、幼少の記憶だと、稲刈り後の田んぼって上画像の様な刈り取った稲わらがずらりと立てて並べられている光景を何となく憶えているのですが、最近は殆ど見かけません。

農家の方に聞いてないので推定なのですが、今時は機械で収穫するので細かく刻まれてしまうからかと・・・収穫後の稲わらの需要も殆ど無いと言うのもあるのかな?と。
機械がストレートに入れない田んぼだと、手刈りでアプローチ部分を作る様子で上の様に少し立ててありますが、数は僅少。

便利になったけど、ちょっと風情が無いな~と思うひまねねでした。





おまけ
父の実家がある新潟の方では、田んぼの脇に等間隔で木が植えてあり、稲刈りの時にはその木に横に竿を渡して刈り取った稲穂をぶら下げるなんて光景がありましたが、こちらの方も廃れてしまったのかな~?




nice!(3)  コメント(0) 

『切り落とし』と謳っていますが・・・ [食べ物ねた]

仕事帰りに立寄ったスーパーで買って来たのは、ベーコン切り落とし。

「切り落とし」と書かれているのですが、パックの中身はどう見ても・・・

「切り損ない」的な感じが。「限定品」の文字は当たってますが・・・

まぁ確かに端の方の半端な物も入っているので完全に間違っちゃいないとは思いますが、新人さんの失敗作チックな詰め合わせでした~。






nice!(3)  コメント(0) 

ざまあみろ・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨日、勤務先に掛かって来た1本の電話。下4桁が「0110」表示だったので「多分警察かな?でも何の用件だろう」と訝りつつも電話を取ると・・・あらビックリ。

電話の主は、足立区にある警視庁○○警察署の刑事さんからでして、何でも4月に被害に遭った事務所荒しの犯人を逮捕しているとの事。
余罪がかなりあるとの事でして、勤務先で被害届を出している埼玉県警からも資料を取り寄せ、一緒に追及するとの連絡でした。
その後S店長に電話を替わり、S店長が聞いたところに寄ると、捕まったのは7月のお話で、現行犯逮捕では無く居場所を把握して逮捕したとか、埼玉県南地区で同業のお店狙いでかなり他にも被害に遭ったお店があるとか等々・・・

おいら的に意外だったのが、捕まった犯人。
手口からしてこの道ん十年な年配だと思っていたのですが、30代だそうで。外国人ではなく日本人だった所は当たってましたが。

刑罰を積み上げるため、勤務先他の事案の方も追及するそうなのですが、積み上げてもせいぜい15年から20年位かな?ってな感じなのと、当て逃げひき逃げなんかと違って逮捕されても補償能力が無いので被害の補填はされない所はちょっと悔しい。
昔々の刑罰の様に、「ドロボウする手は切り落とす」なんて直接的な刑罰があればな~なんて思ってしまいました。

それにしても、県内で相当被害があったらしいのに警視庁に先を越された埼玉県警・・・今頃勤務先が被害にあった時に臨場して来たキャリア風な若い刑事さんは、出し抜かれてキリキリしてるのかな~?

嬉しいのは嬉しいのですが、こう言う輩って、実刑判決を受けても出所するとまた同じ事繰り返したりするから厄介だな・・・なんて思ったりもします。
nice!(6)  コメント(0)