So-net無料ブログ作成
検索選択
うちのねこ ブログトップ
前の10件 | -

コワイ・・・ [うちのねこ]

陽気がかなり良くなったので、春夏系の居場所に落ち着いている我が家のにゃんズ。
出窓の定位置でまどろんでいたまさおを、コンデジの水彩モードで狙ってみたのですが・・・

ちとコワイ。ドロボウネコ?風味・・・
パステル調な風味にエフェクトしてくれるのですが、まさおの毛並みは上手く行かない様です~。



次回予告?
今日は近所の徘徊をしてました。

昨年ようやく「丘」が出来た「緑の丘公園」とか。

そのすぐそばにある、「乳房の銀杏」など。

詳細は追ってご報告しまーす。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの修理・2017 [うちのねこ]

すっかり春の陽気になって来たので、今日は冬物まとめてお洗濯デーにしようと思ったいのですが、生憎な雨模様アンド寒い気温。なんでも2月並みの気候だとか・・・
そんなこんなで洗濯は順延したのですが、もう一つ今日やろうと思っていたのは、キャットタワーの修理。
昨年、爪とぎでズタズタになってしまった柱に巻かれている縄を巻き直したのですが(「こちら」です~)、当時の懸念通り巻き直した縄がちょっと柔らかかったため、1年ほどでまたズタボロになってしまいました。

削られたクズの発生が多くなって来た所に加えて、再び縄も垂れてしまったので再度巻きなおしと言う事に相成りました。

耐久性を考えると、元々巻かれていたマニラ麻系の縄がベストだし、近所のホームセンターでも売られているのを去年巻き直した後見つけてはいるのですが、去年買った麻なわが大量に残っているため今回も同じもので巻き直し。

縄は去年同様の物ですが、端部固定用にはこんな物を調達して来ました。

手打ち用のタッカーガン。針付きで500円しなかったので買って来ちゃいました。

昨年は配線固定用のステープラー針を流用して使ったのですが、サイズがゴツク、かつハンマーでしか打ち込めず非情に労力が掛かったため、今回は丁度見かけた安価なタッカーガンを使用する事にしたのですが、針のサイズがちょっと微妙。

事務用ホチキスの針よりは大きいですが、ちょっと微妙な固定感です~。針は沢山付いて来たので、数多く打って置きましたが、まさおパワーに勝てるのか?ちょっと心配。とは言え、巻き直した縄が昨年と同じ物なので、恐らく縄の耐久性は1年位。縄がボロボロになる前に端部が外れなきゃOKと思っております。

意外と地味でメンドクサイ巻き直し作業を終え、組み直したキャットタワー。

昨年と同じ縄なので、また来年も巻き直しになるのかな~・・・まだ縄が残っているのでしばらく年中行事になりそうな予感が。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴメン・・・ひま [うちのねこ]

甲状腺亢進症の方も、投薬等で今の所は小康状態で落ち着いている我が家のひま。

今日定休日は通院日だったので、頃合を見て病院に連れて行こうと思っていると・・・ひまがいた辺りに血痕が。

ポタポタと垂れてはいないのですが、ちょっと前にも階段に血痕が付いていた事があったので、病院に連れて行く前にちょっと見てみると、爪が伸び過ぎて肉球に刺さってました・・・気付かずゴメン・・・
通院前に爪を切ろうと試みましたが、伸びすぎた爪が複数なのと、先端がよく見えず上手く切れなさそうなため、病院にて爪を切ってもらう事に。

無事に爪も切ってもらい、肉球の傷がひどい足に包帯を巻いてもらい帰宅したひま。

治療中はエリカラ装着だったので、家でも付けて置いた方が良いかな?とは思ったのですが、結構キツク巻かれているのでエリカラは無しで開放したのですが・・・

夕方2階に様子を伺いに行って見ると、すでに外れた包帯が。エリカラ巻いときゃ良かった。
ちなみに、上画像に写っているのは、ねねです。

老描は爪とぎを頻繁にしなくなり、伸びた爪が肉球に刺さってしまうと言う話は聞いてはいたのですが、すっかり失念していました。
以後、気を付けなければと反省しきりであります・・・。

ゴメン、ひま。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タッコング?(まさお) [うちのねこ]


暑い日は、「ごろ~ん」と床に横になっている事が多いまさお。
全体像を見ると、お腹が・・・スゴイ。


ウルトラ怪獣の「タッコング」を思い出してしまうひまねねであります。
こうやって、じっとしていると微笑ましいのではありますが、相変わらず?退屈するとひまにちょっかい出したりするのはちと困る・・・

ひまばあちゃんは、病気もちなんだからちょっかい出すなよ・・・まさお。
なんて言っても解ってくれないし・・・うーん。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あちらを立てるとこちらが立たず・・・(ひま) [うちのねこ]

甲状腺亢進症の経過観察中のひま、昨日は外部委託の血液検査の結果を聞きに一人身で病院へ行って来ました。

先週病院で診察してもらうと、体重は2.5キロと微増。見せてもらった血液検査の甲状腺関係の数値もかなり落ち着いていたのですが・・・

薬の副作用で、腎機能の方が低下気味・・・投薬量を調整して様子を見る事に。

年齢の関係で薬以外でも腎機能は低下している様子なので、中々両方に良い様には行きませんね~・・・ひまを看てもらっている病院でも、最近は同じ症状の猫さんが結構通院しているそうなのですが、個体に合わせて投薬量を調整して行くとの事。
あちらを立てればこちらが立たず・・・難しいな~。



おまけ?
動物病院に行く前に、自身の高血圧の通院日だったので診察してもらいました。
最近は陽気も良いので、血圧は低目な傾向。自分の方は投薬量が少し減りました。下は、今朝の血圧(薬服用前)。

血圧計数値疑惑があり、昨日はこの血圧計を病院に持ち込み、先生の測る血圧と比較したのですが、ほぼ同一でした~。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

親戚かな?(まさお) [うちのねこ]


我が家の扶養ねこ3号、まさお。
サバトラほど銀色っぽく無く、キジトラほど濃く無い色調な毛色が、他のねこさんではあまり見かけない色味。
中々同じ毛色を見る機会が無いのですが、ひょんな所で同じ毛色のねこさんを発見!

近所のホームセンターで売られていたフードにプリントされているねこさんの毛色が同種でした。

大分「きりっ」とした顔立ちなので、純血種なのかな~?まさおの血も遡るとこのねこさんの親戚筋に当たったりして・・・んな事無いか。

ちなみに、まさおは千葉の富津公園にて保護されたそうです。











おまけ、ハヤトウリ近況

先日芽を出したハヤトウリ、この所の陽気と相まって順調に伸びております。

2つ植えた種芋のうちの一つはダメだったかと思いきや、良く見ると茎状の物が伸び出していました。

こちらもそろそろ芽を出してくれそうな気配。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まさおの「じょ~っ」事件・・・ [うちのねこ]

昨日の定休日、午前中はひまとまさおの動物病院通い2往復でした。
ひまは定期観察で、まさおは年一の予防注射。ケージ(ピクニックバスケット流用)が一つしかないので、ひまを連れて行った後とんぼがえりと言う行程。

ひまは体重2.4キロで安定しているので、現状の投薬のまま経過観察継続と言う事で診察終了し一度帰宅。ビビりなまさお用にクルマの準備・・・

すっかり内弁慶になったまさお。病院に連れいていく際シッコをちびる事が多々あったので、シートの上にビニールとペットシーツを敷いておき、室内にてまさおをケージに入れるため2階にいたまさおを「わしっ」と捕まえ、下にあるケージに入れるため階段を降りようとすると・・・やってくれました、まさお。

「じょ~っ」

今年はケージに入る前にチビってしまいました・・・階段の壁にシッコが・・・あうっ。まさおをケージに入れた後、階段や壁を拭き掃除したため再スタートがやや遅れてしまいました。

昔々の去勢手術の時の記憶が今でもトラウマになっているのか?、病院でも固まっているまさお・・・診察台には肉球から出た汗がピタピタ。
ただ、固まっているので診察及び注射はスムーズに終了。体重は4.9キロで昨年と変わらず。
証明書をもらい帰路へ。

帰宅後、しばらくは避けられておりましたが、今朝はいつもと変わらないまさおでした・・・

今年は連れて行く順番を間違えたかな~・・・来年は朝用を足した直後に連れて行く事にしなくては。




おまけ

気候も大分暖かくなって来たので、昨日プランターにブツをちょいと仕込んで見ました。
こちらはまた後日。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの修理~その2 [うちのねこ]

先日の定休日に補修を始めたのは良いが、柱のネジがバカになってしまい翌週持ち越しになってしまった我が家のキャットタワー。
前記事にちょろっと書きましたが、近所のホームセンターでは入手出来なく、今度の定休日にちょっと離れた所にあるホームセンターにでも見に行こうと思っていた部材ですが、ダメ元で覗いてみた勤務先近くの建材販売店にて発見!しました。

こちらがその部材、「鬼目ナット」

木材を普通のネジで組み立てたりする際に、部材に埋め込んで使用するための物ですが、買って来た物はちと形状がゴツイ・・・って言うか太いサイズはこれしか売って無かった物でして。
このタイプは打ち込んだ後に更に木ネジで固定する物で、本来キャスターなんかの取付部に使用する物らしい・・・ちなみに、スタンダードな鬼目ナットはこんなのです~。


指示された大きさの下穴を開け、ハンマーで打ち込むと横のギザギザが部材に噛み込むと言う物。六角レンチでねじ込む物なんかもあります。
ただし、安価なカラーボックスなどに使われているチップを固めて作られた、所謂「繊維板」だと打ち込んだ所がボロボロと崩れてしまうので使用不可です。

鬼目ナットも手に入りましたので、修理再開。
買って来た鬼目ナットを打ち込んだのが、下画像。

鬼目ナットもしっかり固定できたので、再び組み直して行きます~・・・ちなみに柱の上のボルトは元からの物。
上のタワーを復元して確認しましたが、まさおが飛び乗っても大丈夫そう。良かった良かった。

今回の鬼目ナット。実売価格は160円程なのですが、このナットだけを買うのに30分ほど離れたJョイフル本田へ行くのも何だな~・・・と思っていた所だったので近所で見つかり助かりました。

このタワー。もう10年以上使ってますが、あと10年位は使えるかな?





おまけ、柱に元々入っていた鬼目ナットの残骸

ネジ径(8ミリ)の割には華奢な造りで、長年のにゃんズの飛び乗りに耐えられなかった様子。
木に食い込む所は欠け、本体部分には亀裂が・・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの修理~その1 [うちのねこ]

我が家で使用しているキャットタワーですが、まさおの性で柱に巻いてある縄がボロボロになってしまいました・・・

ひまやねねは、ここで殆ど爪とぎはしなかったのですが、体格の良いおすっちのまさおが爪とぎをするためズタズタになってしまいました。そこで巻き直しをする事に。

別件で買い物に行った、近所のKインズホームで上画像の様な物を見つけたので買い込んで来ました。
庭木の植え替えなどの時に根元に巻き付ける麻縄。長さは上の物で160メートルあるのと、1,000円に満たない額だったので購入したのですが、元々の物と家で見比べるとちょいと不安要素が・・・この辺は後述します。

まずは、元々の縄をほぐして行くのですが、端の止め方を見ると下画像の様になっています。

ちょっと見ずらいですが、建築現場などで使われるタッカーと言うホッチキスの親分みたいな物で柱に留められていました。
流石にタッカーは持っていないので、替わりにこんな物で固定して見ました。

こちらは本来「コ」の字の間に配線を挟んで固定する物なのですが、今回は縄に直接打ちつけて留めるために使用しました。
端部も固定したので、さて巻きつけるかと思ったら・・・あれっ?

買って来た縄の引き出し方を見ると、タワーの上の板を外さないと巻けない事が判明。
上の方をバラしてようやく巻きはじめる事が出来ました。

ここで、新旧の縄の比較。

買って来た方はちょっと細くて柔らかすぎでした・・・元々の方は「複より」の造りで、ちょっと強めな用途に使用される物の様子。
耐久性が不安ですが、買って来てしまったので今回はこちらで巻き直し継続。

どの位持つかは解りませんが、とりあえず巻き直しが終わりました。

後は組み立て直して完了・・・だったのですが・・・

片方の柱のネジ穴がダメになって固定できません・・・あうっ。

建築小物で丁度良い物があるのですが、近辺のホームセンターでは在庫しておらず、今回は取りあえず「状況・待てっ」ってな感じで持ち越しになってしまいました。

ちょっと遠いけど、Jョイフル本田まで行って来るかな~・・・来週。



追記、ひまの近況報告

また体重が減り始めたため、前回から薬の処方量が増えたひま。
2週間経過して、昨日経過観察で病院に連れて行きましたが、体重は2.4キロと若干ですが再び増加傾向に。
取りあえず現在の処方量で継続観察と言う事で次回は4月第1週の予定です~・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひまさま’16 [うちのねこ]

今までの慣例ですと、3月の初めに予防注射を打ってもらうのが唯一の病院通いだったのですが、昨年から甲状腺機能亢進症で定期的に通院し経過観察中のひま。

処方してもらっている薬で大分落ち着いていたのですが、先週病院に連れて行った所再び体重が減少気味に。
先週は採血して外部ラボへ分析依頼、今週はその結果を教えてもらうのと併せて予防注射を打ってもらうため病院へ・・・

血液検査の結果はと言うと、甲状腺機能の低下が進行している様子でした。

取りあえず処方薬の1回辺りの容量が増量となりました。先週からは水に溶かし杯で勝手に飲ませていた薬も、有効成分が残らないようにシリンジで強制投薬に変更。

次回の通院は2週間後なのですが、少しは落ち着いてくれればな~・・・
外傷の様に見た目で解ると言った物では無いのでちょっとヤキモキ。.

湿っぽいお話ですが、経過はまた続きます・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - うちのねこ ブログトップ