So-net無料ブログ作成
そとねこ(よそのねこ) ブログトップ
前の10件 | -

青木町にゃんズ・2017春 [そとねこ(よそのねこ)]

28日火曜日、戸田の歯医者の帰りに寄り道した川口の青木町公園。

古巣京急に引取られるデハ236の当地での最後の見納めが主目的でしたが、もう一つの目的は、解体された旧児童センター建屋近辺に居付いていたねこさんはどうしたかな~・・・と言うのが第2目的。

現地で見回していると、ねこさんも健在な様子。



続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青木町にゃんズ [そとねこ(よそのねこ)]


不定期に立ち寄る川口市の青木町公園。

メイン目的は、解体撤去の噂の中放置プレイが数年続いている鉄道車両の様子見なのですが、もう一つ気になるのがにゃんズ。

鉄道車両周辺に居ついたねこさんが数匹おり、餌やりさんが餌をあげている様なのですが、近隣住民とトラブっているのか?以前(3年前)、こんな表示も見かけたので気になっていました。

今回現地へ着き、まずは放置プレイ継続中の電車の細部を撮っていると、こんな物発見。

「ねこハウスが置かれていると言う事は、どっかにいるな?」と辺りを見回すと・・・日向ぼっこしてました。

しかし、人見知りなのか変なオッサンの気配を察し?囲いのある蒸気機関車のそばに避難するねこさん。

なので、再び電車の細部を見学していると、もう一匹のねこさんが。

先ほどのねこさんも、再び後ろの方で日向ぼっこ再開中。
このキジトラさんは、いくらか人馴れしている様で呼ぶと近くまで来てくれます。

足元まで寄って来たので、ちょっと「さわさわ」して見ましたが、毛づやも肉付きも良好なねこさんでした。調子こいて接写を試みようとすると・・・

逃げられました・・・トホホ。

ひまねねアーカイブの過去画像を検証して見ると、同じ個体の様子(2年半ほど前のキジトラさんは、こちら)。
完全野良のねこよりも待遇は良さそうなので長生きなのかな?なんて思ったり。

電車共々幸せになってもらいたいと思うひまねねであります。





付録
今回は手書きの謎の表記では無く、川口市が設置した大きな看板が設置されていました。

ちなみに上記のにゃんズですが、雌雄及び去勢避妊の有無は判別出来ませんでした。




付録その2
SLの傍らにあった表記。

右隅の表記から推測するに、この鉄道車両の所管は以前この公園にあった児童文化センターの後継の科学館の様子。
青木町公園のスポーツ施設化に伴ない、近隣へ移転及びコンセプトの変更があり、「科学館」となった様なのですが、コンセプト違いなためか?鉄道車両は取り残されたまま放置プレイ継続中だったりします。
この2両、結構レア物なんですがね~・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

下総ねこ [そとねこ(よそのねこ)]

先週の海自下総航空基地で見かけた光景。
お土産探し他で、基地固有の売店等が営業している厚生センター棟にも足を運んだのですが、入口の扉にはこんな張り紙が。

(下の張り紙は、自粛してカットしました)

何だかねこさん基地内に居付いている様子。
厚生センター内をウロウロしていると、窓越しでしたがねこさんハケーン。

センター棟を出ると、再びねこさんを目撃。今度は飛行機狙いのままだったE-3望遠で撮ってみました。

上が親で、下が子の様子。雌雄はどちらも解らず。

ただし、通常の街中と違って色々制約もある国防のための施設なので、あまり歓迎されていない様子がドアの張り紙の文中に見て取れました。

車通りも少なくて、住環境的には良い所なのですがね~・・・


はみ出し話ですが、武器学校がある陸自土浦駐屯地、昨年平日に見学に行った時タヌキさんを目撃。
ねこかタヌキか判別しづらかったので正門の警備の方に聞くと、見飽きているのか?「あ~タヌキですよ」みたいな返事でした。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所をプチ徘徊(ねこ編) [そとねこ(よそのねこ)]

先日の定休日のお話です~、最寄のヤマトへ荷物を持ち込むため黒ダホンで行って来たのですが、コンデジ持参・・・と言うのは、久しぶりに近所でネタ探しをしたかったため。
近所を徘徊してネタ探しながら帰る事に、まずはかなり久しぶりな近所のねこ探し。

以前野良さんを見かけた辺りへ行ってみると、アパート前の捨てられたソファでまどろむねこさん発見。

まだ子ねこみたいです。アップで見てみると・・・

2にゃんがひとかたまりで丸くなってました。
立ち去ろうとすると、アパート母屋脇で寝ていた三毛さんが・・・


気配を察して起き出してくれたのはいいのですが、見知らぬオッサンなのであまり寄って来てくれません(涙)。
なので、また今度と言う事で転進。

自宅方向へ戻っていると、鉄工所の入り口で寛いでいるねこさんを発見。

自転車を降り、じわりじわりと近寄ったのではありますが、こちらも知らないオッサンが来たので警戒モード・・・奥の敷地の方に行ってしまいました。

ちょこちょこ顔合わせてると、その内無害なのが解って寄って来るかな~?とこの日は退散しました。
最近、以前より初見のねこさんが寄ってこない率が高くなっている気がするひまねねです・・・あうっ。


実は、上の2箇所、かなり昔に撮った画像が残っていました。データで行くと7年ほど前の物。

こちらは最初のアパート脇。

こちらは鉄工所にゃんズ。

野良さんなので、代替わりした別ねこさんなのは間違えないでしょうが、当時見たねこさんたちの流れはひいている様子でした。

また暇な時にでものぞきに行って来る事にしまーす・・・

次回予告
次回はプチ徘徊その2、土に還りそうなスバル編(仮題)です~。んがっ・・・フォゴフォゴ・・・(サザエさん風に?)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【収束】「いつもの場所」の一大事・・・【しました】 [そとねこ(よそのねこ)]

「いつもの場所」で、猫の大量遺棄事案が発生! 記事を2回作ったのですが、ホームページビルダーの不調か文面は無くなりました・・・なので、詳細はgreen_blue_sky さんのブログ記事をご覧下さい(左サイドバー「読んでいるブログ」から行けますです)。 こんな記事になってしまってスイマセンが、今日はもうキッチリ書きなおす気力が無いです・・・ ゴメンナサイ・・・ ’13年10月追記、いつもの場所の皆様の尽力により、収束したとの事です。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ソックリでビックリ! [そとねこ(よそのねこ)]

昼間のお話。勤務先で見た、Yふーの映像トピックスで紹介されていた動画のねこさんにビックリ・・・

ようつべがリンク先で、こぶたにちょっかいを出しているねこの動画。どうやら日本国内からの投稿では無いようなのですが、動画のねこさんの毛色や攻撃パターンが我が家のねねに酷似しているのにビックリ!もっとも我が家ではブタさんはいませんが。
外見が似ていると、性格も同様なのかな~・・・なんて思ったりしたひまねねであります。
参考までに、我が家のねねの画像を張っておきます~。
9882176.jpg
ホントにビックリしました~!!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【♪猫の目の様に気まぐれよ】予報どおりに降られました・・・【にゃにゃにゃにゃにゃにゃ・にゃんにゃん♪】 [そとねこ(よそのねこ)]

ちょっと間が開いてしまいましたが、前記事の続きの火曜日定休日のお話です~。

立石で修理に出していたメガネを引取り昼食をとった後、帰る途中江戸川を渡り、「いつもの場所」へ寄り道。今回はバイクなので20分位で現着、境内のトイレ脇にバイクを置こうとすると・・・何だか大賑わい。

境内では骨董市が開催中、まあまあの盛況でした。まずは参道でキジトラさんをちょっとモフモフし、その先のすぐそばにある某所へ。

こちらはまだいくらかひっそりとしていました、しだれ桜が見頃でした。

まだ天気も良かったので、こちらのにゃんズはのんびり寛いでおります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ねこ詣で [そとねこ(よそのねこ)]


昨日10日は、既報の通り「初詣で」では無く「ねこ詣で」に行って来ました。
とは言え著名な古刹でもある「いつもの場所」なので、お参りもして来ましたが・・・

松の内も過ぎ、かつ連休明けでしたが、まだいつもより人通りがやや多い参道を進み、途中にあるかふぇ「楽舎」へささやかながらニャンズへの貢ぎ物を届けつつ、店の前が定位置の巨大ねこ・まるちゃんに新年の挨拶?をしてから境内IN。

中では初詣用のスロープ等の解体工事が始まっていました。まずはお参りをしてからウロウロ。

いつもの参道白黒さんは、今回寒いのか見かけず。替わりにこんな白黒ねこさんを見かけたのですが・・・

視線の先には、ハト・・・忙しそうでした。おいらは初見でしたが、いつもの白黒さんズの血統?なのかな~?

最近タヌキが出没しているエリアもウロウロして見ましたが、予想はしていたのですが、陽の高い時間帯なのと、変なオヤジの人臭を気取ったか?やはり気配も無く空振り・・・

タヌキさんはその内見れればいいかな?、と撤収。楽舎へ再び寄り、ストーブ脇でイビキをかいて(ホントです!ホント)爆睡中のまるちゃんを見ながらちょっと雑談をして帰路に着く事に。そんなこんなで?今回まるちゃんの画像は無かったりします・・・
でも・・・

駅に向かって参道を進み出したら、キジトラさんが道端に。
あらお久しぶり・・・なので年始のご挨拶?

「よろしくにゃ」・・・なんて感じですかね~。
まるちゃんに挨拶した時の貢ぎ物の残りがちょっぴりあったので、振舞うと好評であっと言う間に完食でした。

その後、定位置?近くをウロウロしていましたが、脇にはこんな札が・・・
kiji1.jpg
あぶないらしいよ、キジトラさん。なんて・・・

又遊んでね~・・・と帰路に着いたひまねねでした。


















おまけ

「いつもの場所」の最寄な京成線の中山駅には、最近首都圏エリアではすっかり減ってしまった構内踏切が健在であります。

下り線で駅に着いた場合、構内踏切を渡らなければ改札口に行けないのですが、通過電車が重なったりするとしばらく駅から出られません・・・乗る時も同様に、「ギリギリ駅に着いたけど、ホームに行けない~っ!」なんて事があったりします・・・昔の四ツ木駅で体験しました。

ホームに掲示してあった振り込め詐欺防止の啓蒙ポスター。

最近流行りな「萌え系」で、啓蒙度は高いかなと思ったのですが、サイドのジイチャンバアチャンのキャラが・・・
若者のコスプレ風味?な感じ・・・なので、もう少し加齢度が高いといいかな~?なんて思った初老の?ひまねねでした。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の速報 [そとねこ(よそのねこ)]

今年初の定休日は、「猫詣で」で久しぶりに市川の某所へ行って来ました。最近タヌキが出没していると言う彼の地でしたが、残念かなタヌキさんは見れませんでした。

行き帰りは、ついでで?、京成高砂で「エキナカ撮り」もしたりしていたり・・・今回は毎度毎度なダメダメ画像量産状態でした。

詳細は、次回以降と言う事で。





















おまけ?「いつもの場所」近隣の某所で見かけたねこさん。


毛色が、我が家のひまやねねみたいなので親近感が沸いたのですが、初見の変なオジサンはスルーされてしまいました・・・ガックリ。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

窓越しバトル【新たな訪問者】 [そとねこ(よそのねこ)]

最近自宅周辺をうろうろしているニューフェース。昨日は白昼堂々と巡回して来たのでようやく毛色体型が判明。
首輪の付いたおすにゃん(武装状態)でした。最近弱い?ながらもこの辺りを闊歩していた白ねこさんが近所の方宅内に引っ込んでしまったのでテリトリーを継承?した様子。

ひまは、目をそらしているのでは無く脇のまさおを牽制していたりします。
この後、ガラス越しにドタバタしていました・・・頼むからガラス割らないでくれよ~っ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - そとねこ(よそのねこ) ブログトップ