So-net無料ブログ作成
検索選択
その他色々・思いつくままに ブログトップ
前の10件 | -

わさびの花 [その他色々・思いつくままに]


昨春、特価で買って来た「畑わさび」。
夏の酷暑でちょっとヘバッてましたが、枯れずに今に至り、先日から開花が始まりました。

小さい地味な花ですが、春が近いんだな~と思う今日この頃です。
それにしても、去年特価で売られていたのは、開花時期を過ぎてしまってたからなのかな?

去年買って来た時のお話は「こちら」ですが、最初は大きい葉っぱでしたが夏場の暑さで小ぶりな葉っぱが群生して来ました。玄関前は冬場は寒そうだったため、つい最近までは日当たりの良い南側にプランターを置いていたのがわさびには良かった様子で、花芽がにょきにょきと出てきました。



おまけ?
「山」わさびと「畑」わさび・・・
用語的に入り混じっているのですが、「山わさび」と呼称される種はホースラディッシュと言う西洋わさびの方を指す事が多く、渓流で育てて根をすりおろして薬味に使う日本わさび(沢わさび)を土植えにした種が「畑わさび」と呼称される様子。

山わさびは土植えでも根が育ち、日本わさび同様に根をすりおろして薬味に使ったりしますが、畑わさびの方は根の方はほとんど成長しないので、葉や茎を食用にするそうです。
はみ出し話ですが、スーパーで売られていたりお刺身のおまけに付いている練りわさびって、大抵日本わさびと西洋わさびのブレンド品だったり・・・

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・直したばかりなのに・・・ [その他色々・思いつくままに]

1年前に送水管の取替え工事をした後すぐに継ぎ手部分からの水漏れがあり、秋に修繕工事をしていた近所の水道管橋(昨年の一連の記事は「こちら」です~)。
2箇所ある継ぎ手が両方漏れていたのに、昨年は一つだけの修繕だったので不思議に思ってましたが、今月に入ってもう一方の方の修繕が始まりました。



工事の看板を見ると、橋の真ん中が行政区域の境目らしく前回と発注者が異なってました。工事が一度に行なわれなかったのはその関係なのでしょうか。

もう一つ目を惹いたのが、工事の請負金額。
去年の工事の看板の画像を見直して見た所、前回の請負金額が、

4,546,800円

だったのですが、今回は倍以上な

10,789,200円

って、この差は何?

素人見ですが、同じ構造で、修理方法もほぼ同じだし、漏水の度合いも変わらない様に見えるのですが、金額の開きがかなりあるのはどうしてなんだろう?

前回の修繕の時にも思ったのですが、1年前の工事の際の施工業者の保証とかって無いんですかね~?
クルマとか住宅だったら大抵は保証修理扱いになるのですがね~。

もう一つ工事看板を見比べてていて思った疑問が・・・
今回、請負業者も異なっていたのではありますが、請負業者の電話番号を見ると、末尾2桁が違う位でほぼ同じな東京03で始まる電話番号。
何気にネットで企業名で検索して見ると、グループ企業な様子。とすると、この金額の開きにますます疑問が。

構造的に施工できる業者は限られている様子なので、入札では無く随意契約形式を取っているのかな?と思慮しますが、何だかアヤシイ?
桁は全然違いますが、最近豊洲の話とか大阪の話とか色々有る物でして・・・


こんな辺境のブログですが、目に止まった埼玉県の県議さんとか居たら是非突っ込んでもらいたい所であります。

参考までに、前回の工事発注者は、

埼玉県庄和浄水場

で、今回の発注者は、

越谷・松伏水道企業団

との事です~・・・請負業社名は、言いがかりだとか言われそうなのでここでは伏せときますです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オタマジャクシは越冬するのか?~その3 [その他色々・思いつくままに]

昨年末から観察中だった、シーズン中にカエルになれなかったアマガエルのオタマジャクシ。
正月明けの寒気でかなり数を減らし、残った2匹は屋内に退避させ継続観察していたのではありますが、先週末に様子を見てみると、この2匹もお亡くなりになってしまいました。

カエルの種類によっては、越冬して翌年カエル成体になる物もいるようですが、アマガエルの場合は厳しいのかな?
今回、最後まで残った2匹のうちの1匹は、後足が出ていましたが進化が止まっていて神経が育っていない様子もあったので、「ちゃんとしたカエルになるのかな?」と言った危惧も感じていました。

変な陽気の関係なのか、秋生まれのオタマジャクシが多かった昨年でしたが、今年はどうなんだろう?
今年は見かけても自然の摂理に任せようと思っています。


参考までに過去記事リンクを貼っておきます。「その1」はこちらで、「その2」はこちらです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと違うゾ・・・ [その他色々・思いつくままに]

昼食を良く買いに行く、勤務先近くのスーパー。
こんなカップ麺を買ったのですが、棚の表示が「あぁ勘違い」的でして・・・

新横綱に昇進した稀勢の里関を擁する、田子ノ浦部屋とサッポロ一番がコラボしたカップ麺。
昨年末位から他のスーパーでも見かけていたので、横綱昇進に絡めた販売では無いと思いますが、棚の表示は横綱絡みでは無く、こんな表示。

「ご当地ラーメン」

静岡の「田子の浦」と勘違いしたのかな~・・・ちょっと違うゾ。地名は「の」だけど部屋は「ノ」だし・・・
肝心の中身の方ですが、太麺によく絡むちょっと脂大目なスープの組み合わせで、廉価品にしては中々だった事をご報告して置きます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコじゃ無いけど、本命じゃ無かった・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨晩、勤務先から自転車で帰宅途中に、隣りのお寺の住職さんから電話が。

「アライグマ、罠に掛かったよ~」との事で、帰宅してすぐに覗きに行って見ると、確かにネコでは無い動物が罠の中に。

「この前見たのより小さいですね~」とか、「ちょっとシッポが違うような」なんて会話をしたりして自宅に戻り、撮った画像をPCのモニターで大きくして見ると・・・やっぱ違う。

タヌキかムジナ(アナグマ)みたい・・・
中々上手く行かないですね~。


おまけ
アライグマとタヌキの見分け方

画像検索をしていると、北海道は士別市のホームページに解りやすいイラストが掲載されているのを発見したので、勝手ではありますが転載。

上記イラストに元ページへのリンクを仕込んで置きますので、ご参照下さい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ勘違い二題・・・ [その他色々・思いつくままに]

今回は、大ボケチックな勘違い話を2つほどご紹介。

1・パンプキン詐欺?

勤務先で仕事をしていると、防災無線から流れて来た音声に「?」。
「パンプキン詐欺が多数発生していますので・・・」って、また新手の詐欺でも出て来たのか?それにしても「パンプキン」とは・・・カボチャを使った出資話かなんかなのかな~・・・等と訝しんでいると、おいらの聞き間違えでした。

「パ」じゃなくって「カ」でした・・・

あぁ、「還付金詐欺」だったのね。

自分で自分に苦笑いしてしまったひまねねでした。


2・「お洗濯はネットで?」

勤務先で支給された衣類に付いていたタグを何気なく見ていたら、こんな記載が。

「お洗濯はネットを使用して下さい」

とは・・・はて?
家での洗濯は難しいので、ネットでお店を探さなきゃ行けないのかな~なんて一瞬思ってしまったバカヤロウなおいら。
よくよく考えたら、

洗濯用のネット袋

に入れて洗えって事では無いですか・・・あうっ。
馬鹿だなー・・・おいら。


なんてお粗末なお話でしたが、ネタ的に作っているのではなく本気でそう思ってしまった出来事でした~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

?な看板 [その他色々・思いつくままに]

一昨日、外回りの際見かけた看板。

アパートのフェンスに掲げられていたのですが、文言が・・・
「空室あり」と断定して置きながら、下にカッコ書きで(予定)とは?
ここはカッコ付けないで普通に「空室予定あり」って書けば良いのに。

恐らくお引越し予定の方が居るのでしょうが、カッコ書きにするのは本決まりじゃ無いからなのかな~・・・もしかして、家賃滞納とかで揉めてる世帯が合って部屋は空くけどまだ時期未定だからこんな表記にしたとか・・・
丁度踏切待ち渋滞で、しばらくこの看板の横に足止めされていたため妄想が暴走してしまいましたが、何か意味があってこの様な記載にしているのかどうかは不明であります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収束に向かうのか・・・なっ?(アライグマ騒動) [その他色々・思いつくままに]


先日、アライグマがねぐらにしているのが判明した隣のお寺のお堂。

市役所が用意した害獣捕獲用の罠を設置した物の、エサだけ持っていかれたり、ノラ猫さんが罠に掛かるだけと言ったこの数週間。
ちなみに、上の罠は2代目。最初の罠は自転車のカゴに毛が生えた位の物でしたが、歩留まりが悪いため置き換えた様子。

昨日の定休日の時に住職さんに聞いて見ると、害獣駆除業者を呼んでお堂の天井裏を見てもらった所、アライグマその物はいなかったとの事で、通路になっていたずれた天井の羽目板を元に戻し入れなくしたとの事。

先月見かけたアライグマはこんな感じで下を伺ってました。

下でドタバタガタガタしていたので、身の危険を感じたのか?再び流浪の旅に出た様子。
業者さんの話に寄ると、排泄物がかなり合ったのでずいぶん前からねぐらにしていたのでは無いか?との事らしい。

間近で見てみたかったのではありますが、居ないに越した事は無い特定外来生物。
残念な様なそうで無い様な気持ちも有りますが、何となく収束に向かっております~。
とは言え、罠は継続設置中であります。

おまけ
お堂に貼られたこんな貼り紙・・・

「アライ熊」って書かれるとスゴク怖い。

おまけその2
昨日夕方。タバコを買いに近くのコンビニに行った帰りに、何となく罠を覗いて見ると・・・いました。

三毛猫さん・・・
話に寄るとリピーターさん?らしい・・・ねこなのにドーナツに引っ掛かった様子。

アライグマは見れそうも無いですが、ハクビシンなんか掛かるかも?


おまけその3
上述のタバコを買いに行った時の近所の光景。

ダイコンさんが動き出しそうな感じでした~・・・

夜な夜な出歩いていたりして・・・

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の物体 [その他色々・思いつくままに]


自転車通勤時に通る国道脇に転がっている謎の物体。
昨年末位に見かけてから非常に気になっていたので、定休日に正体を確かめて見る事に。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はこんな成りすましメールが・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨日こんなタイトルのメールが届いていました。
ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています
「ん?」と思い本文を見てみたのですが、冷静に考えると非常に稚拙・・・またチャイナか?ってな感じでした。
本文は、こんなんです~。
セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証(注釈:ハイパーリンク入ってましたが削除済)

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できますまた、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。
「授権」なんて文言や、「他のオフィスソフトを起動しようと試みています」なんてよく解らない所が出てくる時点ですでにアウトなのですが、他にもツッコミ所は多々あります。

まずは、ユーザー登録もしていないのに何故我が家にこのメールが届いたんだっ!と言うのがその1。
その2は、我が家のオフィスって認証関係がザルみたいな昔々の「オフィス2000」しか無い所でした。
「授権」もクソも無く、CD版なので同梱なプロダクトキーを無くさない限り遠隔的に使用不可になることも無いソフトだし・・・

「これも多分成りすましだろう」とググって見ると、やはりチャイナ方面からの成りすましメールな様子。とは言え、今回のドメインは結構しっかりしていたのでビックリ。
ただし、実際にドメイン関係を調べた方の記載を見るとボロボロな様子でした。

しかし、タイトルの「OFFICE」ですぐに気付けば良かった・・・実際は「Office」と綴るのが正解な筈だし。



おまけ?
「マイクロソフトセキュリティチーム」と言う物は公式で存在する様ですが、頭に「日本」とは付かないみたいです~。
前の10件 | - その他色々・思いつくままに ブログトップ