So-net無料ブログ作成
その他色々・思いつくままに ブログトップ
前の10件 | -

あっ、タヌキ?・・・ [その他色々・思いつくままに]

先ほどの光景。
今日は勤務先のクルマでの帰宅。曲がり角を曲がって自宅前の道に進入すると、前方を横切る小動物が・・・ライトに照らされる外観はねこでは無い。

「おっ・・・タヌキか?」

小動物は2匹いたのですが、その内の1匹は停まったクルマの横で様子伺い中。
「写真撮れそうだな」と思ったのは良いのですが、正に「おっとり刀」と言う状態でして、手探りで何とかカメラを引っ張り出しまして、「ぱしゃっ」と撮ると・・・

想定はしていたのですが、ストロボ光が窓ガラスではね返ってしまいました・・・あうっ。
「逃げちゃうかな?」と思いつつ助手席側の窓を下げて見ても、予想に反して動かない小動物。
第2の関門は、暗い時に照らすAFの赤外線でしたが、こちらはあまり気にしていない?様子。
写して見ると、こんな個体が。

どうやら、子ダヌキさんみたい・・・年初に起こったアライグマ騒動(←の拙記事リンクです)の時に罠に掛かってしまったタヌキさんは見ていますが(その時の拙記事リンク)、この時の個体はかなりくたびれていた感が。
警戒度も少なくなっていたので、何回かリトライして見ましたがこの位の識別画像しか納められませんでした。

タヌキは自宅周辺では結構生息してはいますが、中々近くで見る事も無いのでちょっとウレシイ。



自宅周辺でタヌキさんは結構目にするのですが、大抵はクルマに轢かれた死骸だったり・・・
ガンバレヨ~・・・タヌキさん。



おまけ?
アナグマ(ムジナ)かな?とググっていると、アナグマじゃ無かった。
アナグマは、パッと見イノシシの子供な「ウリ坊」みたいな感じでした・・・こちらのブログの記事が参考になるかと。

上述ブログの作者さんは、お寺の方みたいですが、我が家の隣りのお寺さんではありません・・・念のため補足。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

究極の最終兵器? [その他色々・思いつくままに]

帰宅してネット記事を見ていると、こんな見出しに思わず吹き出してしまいました。

臭い靴下でバス車内が混乱、男を逮捕 インド

(いつもの通り上見出しは該記事にリンクしております)

詳細は記事を見ていただくとしまして、記事から所々抜き出しこの兵器?の能力を書き出します。
逮捕された人は、バスに乗った後に靴と靴下を脱ぎ通路脇に置いたとの事。
まぁこの辺は、「しばらく自分で動かなくても良いから窮屈な足回りを楽にしようかな?」なんて、日本でもあったりしそうな光景かと思うのですが、このケースではその後惨劇が待ち構えていた様子・・・

靴下の「鼻をつくにおい」で他の乗客たちと口論

はてさて、どんなニオイだったのでしょうか?(嗅ぎたくはナイ)・・・
電車やバスなどの閉鎖された交通機関内で、他人の鼻を付くほどの体臭は日本でも遭遇率は高いかと思いますが、多分日本より許容度が高そうなインドでも、この香りは許せないほどな「オイニー」だった様子。

他の乗客は、

「その不快な靴下をしまうか車外に捨てるかするよう求めた。」

そうなのですが、件の方は要求を拒否し口論に至り、混乱が収集されないためか?バスの運転手さんは警察署前でバスを停め男を警察に託したとか。

警察官のコメントによると、

バスは警察署にたどり着くまでに悪臭が原因の大混乱で何度か停車したという。

これはかなりスゴイ「オイニー」かと・・・殺傷力は無いでしょうが、「生物兵器」に使えるかも?

しかし、どんな「オイニー」だったんだろう?。
と思いますが、再現されたとしても嗅ぐ気はさらさら無いひまねねであります。

オチですが、靴下の持ち主はこう主張しているそうす。

「私の靴下は臭くない」

との事。




nice!(2)  コメント(0) 

291129 [その他色々・思いつくままに]

今日11月29日は、語呂合わせ系で言うと「いい肉(1129)」の日。
おまけに、和暦で表記すると「291129(肉いい肉)」なんて読み方も出来たりする・・・

と言うわけで?こんな日にちなんだストック画像をご紹介。
先日某所で見かけた、お肉やさんのトラックの荷台に貼られていたステッカー。

いいな~・・・このステッカー。
屋号の上には、個人的に更に素敵な文言が。

いや~ぁ、このノリはたまらないなぁ~・・・いいお肉食べたい。
と思いつつ、安物のお肉つまみながらこんな記事を書いているひまねねでした。








おまけ?
勤務先のカレンダーを見ると、今日の日付けの下にはこんな表示が。

そうか・・・「いい服」とも読めたな~・・・
いい「肉」も「服」も、最近はあまり出会って無い・・・宝くじでも買って来るか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15年ぶり・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨日の定休日は、紅葉でも見に行こうかなと計画していたのですが、日程がずらせない仕事が出来たため順延。
日中時間が空く仕事だったため、その時間で久しぶりに映画鑑賞なんぞして来ました。

記憶違いで無ければ、映画館で映画を見たのは実に15年ぶり・・・

鑑賞して来たのは、チケットにある通り「ブレードランナー2049」。最近の映画にしては珍しく長尺物でしたが途中ダラダラ展開するとかでは無く、文字通り食い入る様に見ておりました。

さて、今回の作品。タイトルに付く「2049」と言う文字から解る様に、前作の設定年代だった2019年から30年経った世界のお話。
それにしても、有名な映画やアニメの設定年代をドンドン飛び越して行きますね~・・・リアルでは。

公開中映画なので大きなネタバレ話はしませんが、最初の方のシーンで逃亡していたレプリカント(人造人間)とブレードランナーKの乱闘シーンが出て来ますが、パワー感が人間離れしております。
映画鑑賞後に知った横綱日馬富士の暴行事件。迫力的にはこんな感じなのかな~・・・なんて思ってしまったひまねねであります。

オススメ映画でありますが、前作をご存知無い方は先に見てから行く事をオススメします。



おまけ
本編開始前に流れていた予告編の中にあったこんな物。


実際のアメ横の情景をリアルにアニメ化していますが、細かい所にシャレ心がチラホラ。
フルスクリーンであら探しして見て下さい。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなんできました(ハヤトウリ) [その他色々・思いつくままに]

実が付き出した頃に寒くなったり台風が来たりで、ちょっと気を揉んでいたハヤトウリですが、最初の方の実はかなりな大きさになりました。

このハヤトウリって、実が白い種と緑色の種があるそうでして、植えた物は白い種の実だったので「白くなったら収穫しよう」と思いつつ見ていたのですが、実は大きくなった物の一向に色は変わらず。
試しに一つ実を採り、二つに切って見た所丁度食べ頃・・・
なので、「この一群の後に付き出した実があまり大きくならないのは、もしかしてこっちの実が養分吸っちゃっているからかなのな?」と思い、大きな実は収穫する事に。

こんなんできました。

左に見えるのは、対比用の一般的なサイズのカード(ケーズデンキのパスポートだったり)。
以前頂いた物はこぶし大位の物でしたが、その時の物よりも一回りほど大きく出来ました。

同サイズの物を全部収穫したのですが、数えてみると8個。自家消費だと食べきれないので、近所におすそ分け中であります。
昨晩は割った実を食べて見ましたが、白い種に比べると所々皮が固い感が・・・

白い種を植えたのに、緑色の実になった理由は不明。もしかして、2種あるのでは無く、生育環境で実の色が変わってくるのかな?とも思ってます。

何はともあれ、3年目にしてようやく収穫する事が出来ました。
年内はハヤトウリ三昧になりそうな感じです~。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ヤフオク】これはいい【出品画像枚数増加】 [その他色々・思いつくままに]

昨日、ヤフオクに出品しようと編集画面を開くと・・・あら。
出品物参照用の画面の掲載枚数が増えているのにビックリ!

月初は増えていなかったのに・・・と遅ればせながらリリースを見てみると、仕様変更は先々週のお話でした。

オークション出品の出品画像が10枚まで登録できます【リリース済み】

長らく3枚しか出せなかった画像の枚数が一気に10枚に・・・これは良い仕様変更。

不用品の処分を兼ねて始めたヤフオク。
細々と続ける事早や10数年、昔からこの画像掲載3枚には悩まされました。3枚で詳細が伝えきれない時は、小さい画像で解る程度に複数枚の画像を組み合わせ加工したりとか色々工夫していたおいら。最近は掲載枚数が多いストアオークションとか、官公庁オークションをやっかんで見てましたが、上限10枚に増えた事でこの辺のわずらわしさも解消しそう。

今回の仕様変更は久しぶりに使い勝手が良い方の変更でした。
とは言え、昨日の出品物は変更が解らなかったので画像の用意をしておらず、相変わらずな画像3枚のみで出してしまったひまねねであります。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

天候にヤキモキ・・・(ハヤトウリ) [その他色々・思いつくままに]

この所冬の陽気になってしまった関東地方。冬物衣料を引っ張り出してきたり、仕舞ったはずの夏物もまた出して来たり・・・解りにくい例えですが、我が家はミッドウエー海戦時の南雲艦隊空母のような状態になっております(ナンノコッチャ)。

こんな陽気で気になっているのが、ようやく実が付いてきたハヤトウリ。



順調に実も付き出し、最初に成り出した実は結構な大きさになって来たのですが、冬先取りなこの所の天候と雨模様にヤキモキしております。
何せ、液体肥料ハイポネックス一択なので、雨の日は追肥が出来ません・・・

野菜が今年は高値なのが何となく解る今日この頃であります。

双子チックなこの実が大きくなってくれれば良いのですが。

最初は同じ位な大きさでしたが、片側だけが大きくなって来ました。両方ともそこそこな大きさになるのか?片方だけが大成するのか?気になる・・・

追記、週末に何気にこの実を触ったら、両方とも「ポロッ」と落ちてしまいました・・・あうっ。
ふたなり?な実の関係なのか、この所の変な天候の関係なのかは不明であります。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な選挙の影響・・・ [その他色々・思いつくままに]


昨日から本格的にスタートした衆議院総選挙。
「カケトモ解散」とでも言うのでしょうか?半ば無理くりに解散しちゃった物だから、おいらの地元ではこんな余波も。

いつも投票所になる近所の集会所が、すでに決まっていた地元の催しのため使用出来ず、今回はちょっと離れた所の自治会館に変更になっていました。十何年か住んでいますが、こんな事は初めてです。

さてさて、自信もあったので解散総選挙に打って出たのでしょうが、思わぬ「ゆ~りこちゃん?」効果でどうなるのかアベチャン・・・
今回はちゃんと一票を投じようか、毎度毎度の有意義な?無効票にするか思案中なひまねねであります。

はみ出し話でありますが、選挙の翌週29日は陸海空持ち回りの観閲式の本番日で、今回は空自の「航空観閲式」の年。
観閲官は内閣総理大臣と決まっているのですが、このインターバルでは任命~組閣~承認は間に合わないかな?
とすると、今回の観閲官は便宜上アベチャンだと思うのですが、選挙の結果によっては次の総理が別の人にもう決まっていてドンヨリ状態だったりして・・・


さてさて選挙の結果はどうなるのでしょうか?



おまけの疑問
同時に行なわれる「最高裁判所裁判官国民審査」って、いつも思うのですが選挙の方と違い、判断材料が少ないので本当に審査として機能しているのか?と素朴な疑問が。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

漢検一級レベル?らしい・・・ [その他色々・思いつくままに]


今日は選挙の話でもだらだら書こうかな?と思ったのですが、Yフートップのこんな見出しに喰い付いてしまいました・・・

てなことで?、今日はネタに走ってしまう意志の弱いひまねねであります~。


リンク先を見てみると、こんな感じ。

以前、この漢字が地名になっている辺りで仕事をした事もあるおいらは、普通に「しののめ」と発音しますが、それが正解な様子。
とは言え、地名の読みと言うのは難解な物が多く、出先で上手く地名が読めなくて会話が噛み合わない事もあったり・・・


そこで、今回はひまねねが仕事や遊びで行った事があったりする難解な地名を羅列して書き逃げしてみる事とします。関東地方に偏りますがご容赦の程を。
下の方に正解は入れて置きますです。ハイ。




まずは、東京は足立区のこちら。

「六木」と「六月」

ちょっと離れた位置の町名で、単独で見ると普通に読めると思うのですが両方一緒に出ていると??な地名。

お次は、葛飾区のこちら。

「新宿」

関東地方にお住まいの方は、交通情報なんかで聞いた事もある事もあるかと思うのでちょっと難易度は低目かな~・・・「しんじゅく」ではありません。

墨田区にも微妙に読みが違うこんな町名も。

「石原」

こちらの読みは、埼玉は熊谷でもあったりします。

江戸川区には、幼い頃のおいらを悩ませたこんな地名が。

「鹿骨」

新小岩駅のバス停で、おいらが乗る路線の並びの路線のバスの行先表示で見たのが小学生くらいの頃・・・その時はしばらく「かこつ」なんて読んでました・・・ハァ。

上は、読み的には読めない事も無いかな~と思うのですが、「漢検」には出てこないであろうと思う当て字的な以下の地名はおいらも最初見た時は難儀しました。

埼玉県は川口の、

「十二月田」

や、茨城県の

「大角豆」

とか、千葉県の

「飯山満」

なんかは最初解りませんでした・・・



最後に何個か入れて書き逃げしますです。

東京は奥多摩の地名

「人里」

や、

「時坂」

とか、千葉の小湊鉄道の駅名にある、

「海士有木」

なんかは難易度が高いかな?と・・・
今はネットで検索すると容易に解る用になりましたが、上記の地名は以前おいらの頭を悩ませた地名の一部であります・・・


この記事を見かけて、「まだまだ甘いゾ!」と思った方は、コメント欄に是非書き込み下さいませ~・・・








正解はこちら


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

【大麻の】素朴な疑問・・・【匂いって?】 [その他色々・思いつくままに]

帰宅後ネットをのぞいて見ると、Yフーのトップにこんな見出しが。

リンクを辿ると、何社かの報道のリンクがありました。

人気ラーメン店店長が大麻所持 逮捕・起訴

(上大文字はFNNの記事にリンクしています)

各記事をのぞいて見て、Yフーユーザーコメント欄にある感想と同様な疑問がしたおいら。

「大麻のにおいって、どんなにおい?」

指摘した奴も只者じゃ無いな~・・・うーん。
まぁ、オランダなんかでは大麻も合法だったりするしあまり声高には言えませんが。

人より変なにおいは色々嗅いではいるつもりでしたが、「大麻のにおい」はサッパリ解らないひまねねの素朴な疑問でした~・・・




余談ですが・・・
焼き付いたエンジン内部のにおいとか、タヌキのケモノ臭とか、鷺の「ふん」の凄まじい香りなんかは解るのですが、「大麻のにおい」とか、「クサヤのにおい」なんかはまだ嗅いだ事が無いひまねねであります。
そう言えば、「毒ガス(青酸ガス)ってアーモンドの香りがする」なんて、読んでいた小説で見た記憶もあるのですが、作者の方って嗅いだのかな~・・・でも、でも・・・嗅いだら作品にならないし・・・

派生でまた一つ素朴な疑問が出来てしまいましたが、優先度も高くないので明日になると忘却の彼方へ行きそう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - その他色々・思いつくままに ブログトップ