So-net無料ブログ作成
その他色々・思いつくままに ブログトップ
前の10件 | -

身近な選挙の影響・・・ [その他色々・思いつくままに]


昨日から本格的にスタートした衆議院総選挙。
「カケトモ解散」とでも言うのでしょうか?半ば無理くりに解散しちゃった物だから、おいらの地元ではこんな余波も。

いつも投票所になる近所の集会所が、すでに決まっていた地元の催しのため使用出来ず、今回はちょっと離れた所の自治会館に変更になっていました。十何年か住んでいますが、こんな事は初めてです。

さてさて、自信もあったので解散総選挙に打って出たのでしょうが、思わぬ「ゆ~りこちゃん?」効果でどうなるのかアベチャン・・・
今回はちゃんと一票を投じようか、毎度毎度の有意義な?無効票にするか思案中なひまねねであります。

はみ出し話でありますが、選挙の翌週29日は陸海空持ち回りの観閲式の本番日で、今回は空自の「航空観閲式」の年。
観閲官は内閣総理大臣と決まっているのですが、このインターバルでは任命~組閣~承認は間に合わないかな?
とすると、今回の観閲官は便宜上アベチャンだと思うのですが、選挙の結果によっては次の総理が別の人にもう決まっていてドンヨリ状態だったりして・・・


さてさて選挙の結果はどうなるのでしょうか?



おまけの疑問
同時に行なわれる「最高裁判所裁判官国民審査」って、いつも思うのですが選挙の方と違い、判断材料が少ないので本当に審査として機能しているのか?と素朴な疑問が。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

漢検一級レベル?らしい・・・ [その他色々・思いつくままに]


今日は選挙の話でもだらだら書こうかな?と思ったのですが、Yフートップのこんな見出しに喰い付いてしまいました・・・

てなことで?、今日はネタに走ってしまう意志の弱いひまねねであります~。


リンク先を見てみると、こんな感じ。

以前、この漢字が地名になっている辺りで仕事をした事もあるおいらは、普通に「しののめ」と発音しますが、それが正解な様子。
とは言え、地名の読みと言うのは難解な物が多く、出先で上手く地名が読めなくて会話が噛み合わない事もあったり・・・


そこで、今回はひまねねが仕事や遊びで行った事があったりする難解な地名を羅列して書き逃げしてみる事とします。関東地方に偏りますがご容赦の程を。
下の方に正解は入れて置きますです。ハイ。




まずは、東京は足立区のこちら。

「六木」と「六月」

ちょっと離れた位置の町名で、単独で見ると普通に読めると思うのですが両方一緒に出ていると??な地名。

お次は、葛飾区のこちら。

「新宿」

関東地方にお住まいの方は、交通情報なんかで聞いた事もある事もあるかと思うのでちょっと難易度は低目かな~・・・「しんじゅく」ではありません。

墨田区にも微妙に読みが違うこんな町名も。

「石原」

こちらの読みは、埼玉は熊谷でもあったりします。

江戸川区には、幼い頃のおいらを悩ませたこんな地名が。

「鹿骨」

新小岩駅のバス停で、おいらが乗る路線の並びの路線のバスの行先表示で見たのが小学生くらいの頃・・・その時はしばらく「かこつ」なんて読んでました・・・ハァ。

上は、読み的には読めない事も無いかな~と思うのですが、「漢検」には出てこないであろうと思う当て字的な以下の地名はおいらも最初見た時は難儀しました。

埼玉県は川口の、

「十二月田」

や、茨城県の

「大角豆」

とか、千葉県の

「飯山満」

なんかは最初解りませんでした・・・



最後に何個か入れて書き逃げしますです。

東京は奥多摩の地名

「人里」

や、

「時坂」

とか、千葉の小湊鉄道の駅名にある、

「海士有木」

なんかは難易度が高いかな?と・・・
今はネットで検索すると容易に解る用になりましたが、上記の地名は以前おいらの頭を悩ませた地名の一部であります・・・


この記事を見かけて、「まだまだ甘いゾ!」と思った方は、コメント欄に是非書き込み下さいませ~・・・








正解はこちら


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

【大麻の】素朴な疑問・・・【匂いって?】 [その他色々・思いつくままに]

帰宅後ネットをのぞいて見ると、Yフーのトップにこんな見出しが。

リンクを辿ると、何社かの報道のリンクがありました。

人気ラーメン店店長が大麻所持 逮捕・起訴

(上大文字はFNNの記事にリンクしています)

各記事をのぞいて見て、Yフーユーザーコメント欄にある感想と同様な疑問がしたおいら。

「大麻のにおいって、どんなにおい?」

指摘した奴も只者じゃ無いな~・・・うーん。
まぁ、オランダなんかでは大麻も合法だったりするしあまり声高には言えませんが。

人より変なにおいは色々嗅いではいるつもりでしたが、「大麻のにおい」はサッパリ解らないひまねねの素朴な疑問でした~・・・




余談ですが・・・
焼き付いたエンジン内部のにおいとか、タヌキのケモノ臭とか、鷺の「ふん」の凄まじい香りなんかは解るのですが、「大麻のにおい」とか、「クサヤのにおい」なんかはまだ嗅いだ事が無いひまねねであります。
そう言えば、「毒ガス(青酸ガス)ってアーモンドの香りがする」なんて、読んでいた小説で見た記憶もあるのですが、作者の方って嗅いだのかな~・・・でも、でも・・・嗅いだら作品にならないし・・・

派生でまた一つ素朴な疑問が出来てしまいましたが、優先度も高くないので明日になると忘却の彼方へ行きそう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は順調?(ハヤトウリ) [その他色々・思いつくままに]


去年の冬に枯れてしまった後、根を放置していたら冬越しして今年も発芽したハヤトウリ。

南方の作物なので暑ければ暑いほど育つのかと思っていましたが、真夏の陽気よりも昼夜のメリハリのある9月位の陽気の方が良いと見えて、最近また活発に芽を出しております。

「しかし、そろそろ花咲いても良い時期だよな~?」と思いつつ水遣りをしていたら、チラホラと花が付いて来ているのを発見!


花の直上の実は、まだ小指の爪ほどの大きさですが、これで今年はまったく無収穫と言う事は無さそう。

収穫時期は晩秋のハヤトウリ、順調に推移してくれれば良いのですが・・・

また不定期に続く。




おまけ?
室内で冬越しさせて4年物になった島とうがらし。今年も実を付けていますがちょっと遅め。

ハヤトウリと同様に、昼夜問わず暑い時期よりもメリハリの効いた陽気の方が生育には具合が良い様子。
なのですが、こちらの方は熟するにはちと時間が足りない感が・・・







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『酒豪ガー』? [その他色々・思いつくままに]

勤務中に街で見かけた看板。

駅前にあるらしい飲み屋の看板なのですが、「酒豪ガー」って何?

実は、以前この看板を見ておりまして、「酒豪ガール」が正解。「ル」が先日の台風か何かで剥がれちゃった様子。
お客さんの単価を上げるための、キラーコンテンツ?最終兵器?が「酒豪ガール」と言う事なのかな~・・・なんて。



以前、最初にこの看板を見た時ネタにしようと思っていたのですが、その時は写真を撮り損ねていまして・・・でも、「酒豪ガー」の方が「何のこっちゃ?」度が上がって面白いかも?






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は早すぎ?(ヒガンバナ) [その他色々・思いつくままに]

まだお彼岸まで2週間弱ほどあると言うのに、自宅周辺はすでにヒガンバナがかなり咲き出して来ました。

拙ブログ内検索で、過去記事を検索したのですが(こちら)、ここまで早いのは無かった。
今年のお彼岸時はすでに花終わっちゃっているかな?と。

とは言え、今年はお彼岸前にも連休があるので、埼玉だと日高の巾着田とか、幸手権現堂なんかはちょうど見頃で賑わいそうな感が・・・おいらは仕事なので見に行けませんが。



おまけ
隣りのお寺の境内に咲いているヒガンバナの一群。

根元をよくよく見てみると、普通なら地面に埋まっている球根がむき出し。

傍らの木の根かと思っていたのですが、ヒガンバナの球根だったとは知りませんでした。



おまけその2・サギさんかな?
ヒガンバナの写真を撮って自宅に戻ろうとすると、道端にザリガニの残骸が。

ハサミと頭の甲羅部分だけが落ちてました。
多分サギの仕業かなと思うのですが、魚やカエルなんかは丸呑みするサギさんも攻撃性の高いザリガニは中で暴れられるとちと厄介なので、上手くバラしてから食しているのかな?と思ったり。

残骸を見かけた先で、ザリガニさんに威嚇されちゃいました・・・おいらじゃ無いゾ。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍客・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨晩、帰宅すると廊下でねねが何かに一生懸命ちょっかいを出しているのを目撃。
「『G』だったらサッサと始末しなくては」と思いつつその物体を見てみると、あらっ・・・これは・・・

どこから侵入したのか、アマガエルさんが1匹。
(画像は、ネコ毛まみれになってちょっとグロいので小さい画像にしました。)

幸い?ねねに攻撃はされていなかった様子で、毛だらけではありますが結構元気なのは良かった。
台所でネコ毛を洗い流した後、お外に帰ってもらいました。

それにしても、いつから屋内にいたのかな~?







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲刈り後 [その他色々・思いつくままに]

自宅周辺でもぼつぼつ稲刈りが始まりました。

おいらが長らく住んでいた葛飾四つ木には田んぼが無かったので、昔からずっと見ていると言う訳では無いのですが、幼少の記憶だと、稲刈り後の田んぼって上画像の様な刈り取った稲わらがずらりと立てて並べられている光景を何となく憶えているのですが、最近は殆ど見かけません。

農家の方に聞いてないので推定なのですが、今時は機械で収穫するので細かく刻まれてしまうからかと・・・収穫後の稲わらの需要も殆ど無いと言うのもあるのかな?と。
機械がストレートに入れない田んぼだと、手刈りでアプローチ部分を作る様子で上の様に少し立ててありますが、数は僅少。

便利になったけど、ちょっと風情が無いな~と思うひまねねでした。





おまけ
父の実家がある新潟の方では、田んぼの脇に等間隔で木が植えてあり、稲刈りの時にはその木に横に竿を渡して刈り取った稲穂をぶら下げるなんて光景がありましたが、こちらの方も廃れてしまったのかな~?




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざまあみろ・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨日、勤務先に掛かって来た1本の電話。下4桁が「0110」表示だったので「多分警察かな?でも何の用件だろう」と訝りつつも電話を取ると・・・あらビックリ。

電話の主は、足立区にある警視庁○○警察署の刑事さんからでして、何でも4月に被害に遭った事務所荒しの犯人を逮捕しているとの事。
余罪がかなりあるとの事でして、勤務先で被害届を出している埼玉県警からも資料を取り寄せ、一緒に追及するとの連絡でした。
その後S店長に電話を替わり、S店長が聞いたところに寄ると、捕まったのは7月のお話で、現行犯逮捕では無く居場所を把握して逮捕したとか、埼玉県南地区で同業のお店狙いでかなり他にも被害に遭ったお店があるとか等々・・・

おいら的に意外だったのが、捕まった犯人。
手口からしてこの道ん十年な年配だと思っていたのですが、30代だそうで。外国人ではなく日本人だった所は当たってましたが。

刑罰を積み上げるため、勤務先他の事案の方も追及するそうなのですが、積み上げてもせいぜい15年から20年位かな?ってな感じなのと、当て逃げひき逃げなんかと違って逮捕されても補償能力が無いので被害の補填はされない所はちょっと悔しい。
昔々の刑罰の様に、「ドロボウする手は切り落とす」なんて直接的な刑罰があればな~なんて思ってしまいました。

それにしても、県内で相当被害があったらしいのに警視庁に先を越された埼玉県警・・・今頃勤務先が被害にあった時に臨場して来たキャリア風な若い刑事さんは、出し抜かれてキリキリしてるのかな~?

嬉しいのは嬉しいのですが、こう言う輩って、実刑判決を受けても出所するとまた同じ事繰り返したりするから厄介だな・・・なんて思ったりもします。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

続・懐かしの「吸いがら入」 [その他色々・思いつくままに]


5月の連休の時にネタにした、埼玉春日部は武里団地の「吸いがら入」。

その時の記事にも(こちら)追記したのですが、その後団地内の他のバス停にも健在な吸いがら入があるのを見かけたので、「まだまだ他にも残っているのかな?」と定休日の野暮用で近くに行った際探って見ました。

このバス路線は、東武伊勢崎線(今はスカイツリーラインって言うんでしたっけ・・・)のせんげん台駅と北隣りの武里駅間のバス路線。駅間に所在する武里団地へのアクセスを補完する様に、団地中央部を貫く大通りを通ってます。
野暮用の関係上、今回はせんげん台駅から武里駅方向へとバス通りに沿って徘徊を敢行。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - その他色々・思いつくままに ブログトップ