So-net無料ブログ作成
検索選択
高血圧 ブログトップ

お礼方々、献血して来ました [高血圧]

先週末行って来た、海自下総基地のオープンハウス。今年は見学の他にもう一つ目的がありました。

昨年の同行事の際、献血車が展開していたので献血をしようとした所、事前の診察で血圧がかなり高いのが発覚。
その後本業な医務室さまの所でも病院行きを勧告され、通院開始。今は処方された薬で何とか落ち着いております。

多分、こちらで血圧が高いのが発覚しなければ、そのままで最悪「プッツン」していたかも・・・
なので、献血コーナーに一言お礼をと言うのが今回の目的その2。

一通りの飛行展示も終わったお昼前に、献血車へ。
脇にいた日赤の方に事情を話していると、降圧剤は服用していても献血NGの要件には入らないとの事だったので、お礼奉公?で献血する事に。ただし、盛況に付き午前中はもう一杯だとの事で、また小ネタ探しで辺りをウロウロ・・・午後再び献血車へ行き、今年は無事献血する事が出来ました。

あまり飛行展示などの見所が無い所が良いのか?午後も結構な賑わいな献血車。他の自衛隊イベントでは献血車が来るのは見た事がありませんが、ここ下総は毎年展開しているみたいなのは結構献血される方が多いと言う事なのでしょうね~。






おまけ、火曜日の血圧

火曜日は通院日でした。病院の血圧計で測った結果が、上の物。
夏場は比較的低めな値が出ますが、これから寒くなってくるので、また高目推移になる様な気が・・・

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

次は7月 [高血圧]

今日は、ひまでは無く自分の方の病院通い。
先月診察してもらった時に、ちょっと立ちくらみ気味な事を話しして利尿系の薬の処方は減っていたのですが、今の所低めで安定しているので投薬は現状維持。次回診察時に血液検査等もやりましょうと言う事で診察終了。

次回の診察予約は、やや間隔が開いた7月初めとなりました。まあ油断せずに精進精進・・・と行った所でしょうかね~。


付録・今日の血圧

正面からだと映り込みが多いので、こんな斜め画像にて失礼します。今日のお昼の血圧でした~。


次回予告・お外デビュー

「島とうがらし」を定植して外に出しましたので、経過報告であります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【用量を】ヤバかった・・・【守りましょう】 [高血圧]

先週、病院で処方される薬が増えたお話をしましたが、昨晩帰宅して血圧を測ると何だか健常者チックな血圧だったので、これは「効果あり」かと思ってました。
でも、今朝薬を飲もうとしたら『あうっ・・・』なことが判明・・・

追加処方された薬の用量を間違えていました・・・

前からの薬は、一日一回朝2錠なのですが、追加処方の薬は1錠でした。
それを他の薬と混同して数日2錠服用していました・・・あうっ。今朝薬を飲む時に、残りが他の薬と比べて少ないのに気付きようやく判明した次第です~・・・

先週末は、久しぶりな立ち眩みとかしたので、「をぉっ、クスリ効いてキターっ!」等と思ってましたが、ヤバイヤバイ・・・天国のドアを自らノックしていた様です。

♪ピンポ~ン・・・『用法、用量を守って正しくお使い下さい。』を、実感した出来事でした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クスリが、増えました・・・ [高血圧]

昨日、病院で経過観察中の高血圧の具合を看てもらったのですが、自堕落な生活パターンが戻って来ている性もあるのかまだまだ高めな血圧値・・・
生活習慣についてのお達し他、今回から一種類薬の処方が増えました。

今回追加されたのは、上画像の真ん中の薬。
高血圧の基になる塩分を排除するための利尿薬との事であります・・・

次の通院日は4月です。どうなるのか・・・
また不定期に続く。








おまけ、今日の血圧

まだ高いな~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

次は1ヵ月後 [高血圧]

高血圧で病院に通い出して、2ヵ月が経ちました。
昨日の診察では、血圧も安定し出したとの事で、現状の投薬量をキープで次回診察は1ヶ月後の来年1月となりました。

安心した訳では無いですが、昨日の昼食は2ヵ月ぶりに、「お店ラーメン」を食べに行っちゃいました。

まあ、調子こくとまた逆戻りなので、今までよりは程々にします・・・








おまけ、こんな数字もでます・・・が、

脈拍が高いので変に思われる人もいるでしょうが、上は薬を服用し、かつ朝風呂に入った後に測って見た、なんちゃって血圧。
実際は、まだまだ高目です~。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【手首式と】測定箇所での数値の差は?(血圧計)【上腕式】 [高血圧]

金曜日に毛ーず電気で買って来たのは、血圧計。

病院の先生から勧められていた上腕式の物を見に行ったら、意外と安かったので購入。
期間限定4,380円でした~。

先生からは、「オムロンかテルモがいいです」とメーカー指定で言われたのですが、両社とも業務用もあるので慣れ親しんでいる関係もあるのですかね~・・・売り場には他にもパナソニックなんかがありました。
売り場にはありませんでしたが、流石にこの辺は安価なノーブランド品など置いてあっても手は出したくないものです・・・

帰宅してから今まで使っていた手首式の物と数値がどの位違うのかを試してみました。

上は金曜の帰宅直後の物。
手首式の液晶表示が抜けてますが、177/109。上腕式だとご覧のとおり。
明けて土曜日朝が、下画像。

最初の画像はちょっと違うのですが、何回か両方で測ってみた所、自分の場合は上腕式の測定数値プラス20くらいが手首式での測定数値となる様子。いずれにしてもまだまだ高いですが。
手首式はコンパクトで携帯に便利と言うメリットもあるので、両方使って数値の差を把握しておけばベストなのかも知れません。

補足
上記の測定値の差は、おいらの場合の実測値であり個人個人で差があると思います。
単純にプラス20とはならないと思いますので、念のため補足しておきます~。



この記事を書いていたら昔聞いた、「オムロンの勘違い小話」を思い出したので「おまけ」にしようと思ったのですが、遅刻しそうなため別記事にする事にしまーす。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今朝の血圧 [高血圧]


火曜日に増量処方された薬が効きだしたのか、血圧はやや低くなってきました。

でも、夜帰宅直後だと、まだ高い時もあり・・・うーん。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬が増えた・・・ [高血圧]

通い始めて一ヶ月ほど経過した高血圧のお話、昨日も病院に行き腎臓の超音波検査と診察を受けてきました。
と言うのは、初診時の血液検査のレポート中の、副腎から分泌されるアルドステロンと言うホルモンの値がかなり高かったため。こちらが多いと血圧を上昇させるとの事。
副腎に腫瘍が出来ていると、アルドステロンの分泌量が多くなるとの事で超音波検査と相成りました。

年初にも超音波検査は受けており、その時は特に肝臓、腎臓は異常なしだったのですが、半年で急変してたらドウシヨウ・・・と若干ビビリつつも検査へ。
詳細は外部ラボで行なう血液検査と違って、病院内でのネットワーク転送ですぐにレポートが主治医の方に回る検査だったため、その後の診察の時に、副腎は大丈夫そうですとの診察。

と、言う事は・・・生活習慣はじめ、体質的な物が多分にあるのでは・・・との事。
初診の時に、自宅に手首で測る血圧計がある事は話していたのですが、こんなアドバイスが。

「上腕で測る血圧計を買った方が良いですよ、長い付き合いになりますから。」

あうっ・・・
そして、今回から薬の量が増えました。
最初は、「プロブレス4」と言う錠剤を1日1回1錠×14日分の処方。あまり変化が見受けられなかったので、前回の再診時に「ノルバスクOD」と言う錠剤が追加処方。これでも低下率が低いので、今回はプロブレス4が1日1回2錠となりました。

大酒飲みのバカなおいらは、「最初からガンッと効く薬にしないのかな~?」と最初思ったのですが、最初から効きすぎて血圧下がりすぎちゃうと・・・ヤバイですよね~・・・文字通り「浅墓」な考えでした。

次回はまた2週間後です~・・・

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

塩抜き中・・・ [高血圧]

血圧が高いので病院に行き、2週間が経ちました。
初診の時に検査に回され血液採取などをしており、昨日は検査の結果他で再診に行って来ました。

初診時に、薬は処方されていたのですが、あまり変化が無いのでもう一種類追加になりました・・・血液検査の結果ですが、やはり長年の不養生が祟っているが主原因なのでしょうが、副腎から分泌される物質の値が多いとの事で、次回は副腎の超音波検査と言う事になりました。

血圧が高いと自覚した時に付け焼刃でちょっと調べましたが、食生活も確かに一因ですが、遺伝的なものも多分にある様子。
おいらの場合は、父が晩年やはり高血圧で病院通いをしていたので遺伝しているのはまず間違えないでしょう。プラスして大酒のんで不摂生して・・・と、やはり生るべくしてなってしまったようです。

今更遅いですが、塩分をちょっと控えようとはしておりますが、国の推奨する「高血圧の人の塩分摂取量、一日6㌘」って・・・

すぐはムリっ!


です・・・おいら。

でも、今まで普通に食べていた一日の食べ物の塩分を大体の推定で積算してみると、恐らく控え目に見ても一日20㌘辺り(!)で、確かに平均的な日本人の塩分摂取量よりもかなりぶっちぎりな量。
好物の麺類はぶっちぎりに塩分が多いアイテムなので、カップ麺、即席ラーメン、ラーメン屋さんのラーメンはただ今封印中であります。
日本そばは、もりそばの「江戸っ子食い」(汁に付けたか付けないか位で、ずず~っとすする)の厳格化と、そば湯は辞退で、まあ何とかOK・・・と言う事にしております。
ラーメンがまったくNGになるのもイヤなので、ちょっとジタバタしております~・・・どうなることやら。

塩漬けワカメみたいに、お風呂入ったら塩が抜けるって訳でも無いですしね~、あうっ。
ちなみに、タバコはやはりマイナス要素なれど、アルコールは少量であれば血管の収縮を緩和させるらしいので完全断酒はまだしておりません。

不定期に続く・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【高血圧】望んで無いけど入会する事に・・・【倶楽部】 [高血圧]

「高血圧倶楽部」に入会してしまいました・・・ぐっすん。



発覚は、先月末での下総基地祭(勝手に略称)に行った時の事。
献血車が来ていたので、献血しようと立ち寄ったのですが、事前の診断で血圧を測定したら上が200(!)・・・と言う事で献血NG、何回目かのジュースタダ飲み。
しかし、この時点でこの数値の意味がよく解っていないおいらは、しばらくいつも通りに生活しておりました。

でも、先週末に医務室様の所に顔を出した折にその話をすると速攻で血圧測定。
「早く近くの医者に行けっ!!」との宣告を受けました・・・

明けて今週火曜日、病院へ。
血圧が高いのは変わらずなので、検査及び薬を処方して貰い再診予定。
爛れた生活習慣で堆積したツケがとうとう噴出し始めたようです・・・年初に肝機能の関係で血液検査をした時は、高目ではあるけどここまでには至っていなかった。

「高血圧」カテを新設して暫時ご報告します。変に更新が途絶えたら「終わったな」なんて思って下さい・・・そうならない様にジタバタします・・・

昨日の血圧は、↓

今は亡き父親も、晩年高血圧症で医者に掛ってました・・・血圧計は父が以前買った物。

食生活も一因ですが、遺伝性もあるそうです。よって、起こるべくして起こった物と言われても反論できません。
今回は、オチなしおまけなしです・・・

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
高血圧 ブログトップ