So-net無料ブログ作成
検索選択

青木町にゃんズ・2017春

28日火曜日、戸田の歯医者の帰りに寄り道した川口の青木町公園。

古巣京急に引取られるデハ236の当地での最後の見納めが主目的でしたが、もう一つの目的は、解体された旧児童センター建屋近辺に居付いていたねこさんはどうしたかな~・・・と言うのが第2目的。

現地で見回していると、ねこさんも健在な様子。




なのですが、近寄って行くと寄って来てくれないねこさん。


フェンスに囲まれたSL展示スペースに避難してしまいました。トホホ・・・

柄は以前見かけ..
ひまねね

【デハ236】川口市青木町公園~’17初春【9687】

既報の通り、火曜日28日は久しぶりに戸田の歯医者へ行ったので、帰りに恒例な?寄り道で川口市の青木町公園へ立寄って見ました。
駐車スペースにクルマを停め、辺りを伺うと、旧児童文化センターの建物の解体工事は完了して更地状態。

結構来ているけど何だか見慣れない光景を眺めつつ、不定期観察をしている鉄道車両の方へ。


こちらの方はまだそのままでしたが、古巣京急へ戻る事になったデハ236の周囲にはこんな札が。

旧文化センター建物跡地を利用して搬出するとの事。
施設移転の関係で管理が杜..
ひまねね

今日の速報


今日は戸田の歯医者へ行ったので帰り途中に、去就も決まり古巣の京急に移動待ちしている川口市青木町公園の京急デハ236の現況を覗きに行って来ました。

すでに、背後の旧児童文化センター棟の解体も終わっていたのにはビックリ!。
以前見かけた、解体された建物近辺をウロウロしていたねこさんの去就も気になりましたが、こちらは世代代わりしたみたいですが健在でした。

続報は後ほど・・・

ひまねね

すっかりご無沙汰しております

今月は更新がかなり滞っておりますが、病気と言う訳ではありません・・・
会計年度末な3月は業務が結構集中する勤務先の職種の関係で、ちょいとてんてこ舞いなのが原因だったりします。

明日は定休日ではありますが、仕事も絡めた歯医者通いで戸田に行く予定なので、近々古巣京急へ帰って行く川口青木町公園のデハ236でものぞいてくる予定にしております。

それでは~・・・
ひまねね

【青木町公園】川口市に動きあり②【9687】

世間様並みなお盆休みを頂きましたが、出かける予定も特に無く、家の中の片付けやネット徘徊をしているひまねねであります。

今回は、ネット徘徊していて見つけたお話・・・

月初に、青木町公園に所在する土に帰りそうな京急デハ236の引取り手の募集を始めた川口市。

もう1両の蒸気機関車、9687は屋根下保管でまだ状態も良いのでそのままなのかと思っていましたが、こんな物がヒットして来ました。


浦和美園のほしあい眼科さんが譲渡に向け折衝中

らしい。

ニ..
ひまねね

【青木町公園】川口市に動きあり【京急デハ236】

荒廃が進行して、撤去の噂も出ていた川口市青木町公園の京急デハ236。

今月1日付けで、譲渡先公募の案内が川口市HPに掲載されているのを発見(こちら)。公募要領PDF(こちら)を覗いて見ると、最初にはこんな文言が。
1 趣旨 現在、青木町公園総合運動場内に設置している京浜急行車両(デハ 230 形 デハ 236 号以下「デハ 230 形」という。)は、展示資料として、昭和 54 年 4 月に京浜急行電鉄株式会社より譲渡されました。 譲渡後は、一般公開し多くの市民に親しまれてきました..
ひまねね

【埼玉川口】デハ236の現況・’16年1月【青木町公園】

元日早々歯の詰め物が取れてしまい、今日は戸田のL歯科へ行ってました。

と言う事で?、帰路はL歯科帰りの恒例な不定期訪問の川口市青木町公園へ寄り道。
公園の脇に置かれる京急デハ236の現況を見て来ました。2016年初頭の現況は言うと・・・


撤去はされていない物の、荒廃度は進行中でした。


かなり腐食が進行していました・・・ここまで来ると簡易的な修繕ではもう無理かな~・・・うーん。

川口市は撤去の予定だとか聞き及んでいますが、予算が付かない様でズル..
ひまねね

青木町にゃんズ


不定期に立ち寄る川口市の青木町公園。

メイン目的は、解体撤去の噂の中放置プレイが数年続いている鉄道車両の様子見なのですが、もう一つ気になるのがにゃんズ。

鉄道車両周辺に居ついたねこさんが数匹おり、餌やりさんが餌をあげている様なのですが、近隣住民とトラブっているのか?以前(3年前)、こんな表示も見かけたので気になっていました。

今回現地へ着き、まずは放置プレイ継続中の電車の細部を撮っていると、こんな物発見。

「ねこハウスが置かれていると言う事は、どっ..
ひまねね

【川口市】幻の?聖火台【青木町公園】

火曜日に歯医者の帰りに立ち寄った、川口市の青木町公園。
今ではスポーツ振興施設となっているようでして、前回お伝えしたような電車の展示などは荒れるがままな状態なのですが、手入れも行き届いたこんな展示物もあったりします。

今は改築中な、国立競技場に設置された物と同形の聖火台。
鋳物の街として名高いここ川口で製作されたとの事でこちらに展示されております。

いつものパターンだと、もうちょっとジックリウロウロと画像を納めて来るのですが、今回はちょっと制約がありまして画像が少ないです..
ひまねね

【川口市青木町公園の】放置プレイ継続中・・・【京急デハ236】

既報の通り、昨日は戸田のL歯科へ治療に行く事になったので、治療後の帰路に寄り道し、約1年ぶりに川口市の青木町公園の展示車両の様子を伺いに寄って見ました。

屋根下保存の蒸気機関車、9687は大きな変化は見受けられなかったのですが、露天置きの京急デハ236の方はと言うと、相変わらずな放置プレイ継続中・・・







荒廃も相変わらず進行中ですが、3月も下旬のこの時期に足場も囲いも無く置かれていると言う事は、補修にしろ解体にせよ今年度は予算が付かなかった様..
ひまねね

上には上が・・・

歯の詰め物が取れてしまったので、今回の定休日は戸田のL歯科へ行く事に。
向かう途中に聞いていた文化放送「くにまるジャパン」の対談コーナー、「ラジオバイオグラフィ」内で爆笑なオチがあったのでちとご紹介・・・

週代わりのゲストさんの波乱万丈?な生き様を、対談形式で紹介するこのコーナー。今週のゲストは、デューク・エイセスの谷道夫さん。

走行中聞いていたので細部が違っているかも知れませんが、グループ名を決めた時の下りはウケました・・・
何でも、貴族の上位称号「デューク..
ひまねね

. 【川口市青木町公園】この差は何なの?【デハ236と9687】

昨日、仕事で近くまで行ったので、久しぶりに川口市は青木町公園にある展示車両の近況を探って来ました。

過去記事を見ると、2年ぶりの訪問。

2年前当時、解体撤去の噂が流れていたのですが、予算の関係なのか市の合併の混乱が未だ残っているのかは不明ではありますが、まだ2両とも鎮座していました。
でも、電車(京急デハ236)と機関車(国鉄9687)にかなりな温度差が・・・

蒸気機関車(9687)の方は、少し手入れがされていました。
部分的に黒塗りし直されて、ホコリも払わ..
ひまねね

【埼玉川口】良くも悪くもほったらかし・・・【青木町公園】

今週の火曜定休日は、歯の治療で戸田のL歯科へ。治療後は、こちら方面へ行った時の恒例?定点観測と言う事で、川口の青木町公園展示の鉄道車両の現況をのぞいて来ました。

2012年8月の現況は、↓。

京浜急行デハ236、国鉄蒸気9687共に目立った変化は無く、ほったらかし状態でした。

撤去案内等の目立った看板も見当たらなかったのですが、特に手を入れている様子も無し。良いのか悪いのか?何とも言えませんが良い方に進展してくれれば・・・と思っております。

こちらは、また不定期で経過報告致します~。..
ひまねね

【埼玉県川口市】青木町公園の現況【’12年2月】

今月から第2月・火が連休となった勤務先なのですが、昨日は引っ掛かりの仕事他がありドタバタ・・・
おまけに昨日の朝、親知らずの詰め物が取れてしまい、今日は戸田のL歯科へ行く事に。

診療前に寄り道し、昨年撤去の噂が出ていたので、診療ついでに隣り町(市)川口市は青木町公園の保存車両の現況を見に行って来ました。

今日現在見た感じでは、悪い方にも良い方にも進んでおらず、今の所ほったらかし状態と言った所。

周辺は、撤去の準備が見られると言ったことも無いのですが、会計年..
ひまねね

何とかなれば・・・PART2

昨日の14日は休みをもらい今週は連休です。
11月14日は埼玉県民の日で埼玉各所でイベントが企画されていたのですが、結局その関係は構想はしたのですが行かずに、先週詰め物が外れてしまった歯の治療のため、戸田のL歯科へ行く事に。

帰り途中に、先日イヤな情報を見かけ気になっていた、川口市の青木町公園にちょっと寄り道。





気になっているのは、公園外周に置かれている鉄道車両2両。
昨日11月14日時点では、まだ2両とも鎮座しておりました。

国鉄の蒸気機関車、..
ひまねね

【埼玉川口の】何とかなれば・・・【展示車両】

先日の新潟行きの際にのぞいていた「保存車メニュー」のリンク先をあちこち辿っていると・・・

埼玉県は川口市の、青木町公園に展示されている蒸気機関車(「9687」)と京浜急行の車両「デハ236」が、建物解体工事の関連で撤去されてしまう様子・・・

この地には以前「児童文化センター」と言う施設があったらしいのですが、施設の発展移動のためここに残されたようです。(空自の練習機、T-33も展示されていた様なのですが、こちらはかなり以前に撤去された様子)。

今回、残った建..
ひまねね

なぜか埼玉県に京浜急行の展示車両がある・・・

戸田で歯の治療をしてもらったあとにまっすぐ帰らずにちょっとだけ寄り道してみた。川口市の公園に、いきさつは分からないが当地とは路線的にも関係ないだろう京浜急行の車両が展示されているとのこと。場所は、西川口駅と川口オートレース場の中間位にある青木町公園。

地図はこちら





公園の外周をバイクで回っていると裏手の方にその車両があった。後の屋根の中には、蒸気機関車(9600形)が置いてあるが、電車の方は露天・・・



同形式の車両は、Nゲージの大手「KATO」東京ショールーム前に置..

ひまねね