So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
その他色々・思いつくままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大使館から抗議が来そう・・・ [その他色々・思いつくままに]

ちょっと下ネタ系ですが、ご容赦の程を・・・

越谷は南越谷駅の通りに、こんな名前のキャバクラがあります。

発音的に淫靡感タップリなので?お店の名前にしたのかな・・・なんて邪推するのですが、世界遺産の名前をこんな風に使うとは、ペルー人もビックリ。

昔々、トルコ大使館から抗議が来て呼び名が変わった「ソープランド」みたいにならないのかな~・・・なんて思ってしまいました。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【千葉県】ビリケンさま・リニューアル【利根運河】 [その他色々・思いつくままに]

千葉県の利根川と江戸川を間を結ぶ利根運河。
中間あたり、流山街道の交差点脇に鎮座しているのが「福之神」ビリケンさま。たまに仕事でこの界隈をクルマで通るのですが、最近は「台座工事中」との事で近くに移動中との貼り紙が出ていました。

昨日、「そろそろ戻って来たかな~」と思いつつビリケンさまの脇を通り掛かると、台座以外にも立派な雨よけが用意されて再び鎮座しているのを目撃。クルマの中からとりあえず「ぱちり」として来ました。

そのうちじっくり間近で拝みに行きたいな~・・・


ちょっと前まではこんな感じ。

雪が降ると、ちょっと寒そうでした。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

看板サクラ?【越谷にて】 [その他色々・思いつくままに]

日中、越谷市内で見かけた光景。

「看板サクラ」なのでしょうか?枝垂れ桜がキレイでした。

陽気の関係で、あっと言う間に咲いてしまった自宅周辺の桜。
こんな感じで開花する年って、夏はかなり暑いような記憶が・・・



nice!(2)  コメント(0) 

接着剤さまさま・・・ [その他色々・思いつくままに]

またまた投稿間隔が開いてしまいました・・・月一更新になろうかと言うやる気の無さ・・・勝手に広告が出てこないように努力しますです。

今回のお話はと言うと、今時の接着剤に助けられたお話であります。

昨年仕事着にと買って来た古着のM65ジャケットですが、先日不慮の事故で胸ポケットに500円玉くらいの大穴を開けてしまいました。
「これじゃ物が入れられないのでつぎ当てをしなきゃ・・・」と、古着屋の108円ワゴンに置かれていたデニム素材の物を仕入れて来たのですが、その先の段階で「どうしよう」状態。

「ミシンも無いし、こんな袋状の所に縫い付けるなんてオラには無理っ」

そこで思い出したのが昔々見た深夜のテレビショッピングで紹介されていた製品。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水なしはつらいよ・・・ [その他色々・思いつくままに]

またまた放置状態が続いてしまいましたが、ご容赦の程を・・・

始まりは先週末の土曜日・・・仕事をしているとケータイに隣りの家の人からの着信。出て見ると・・・

「水道管破裂したみたいで、家の脇から水が吹いてるよ」

との話・・・
元栓閉めてくれたとの事なので礼を言い、陽のある内に一度状況を見るため帰宅。

元栓を開けて確認すると、家の外(北側)にある水道栓柱付近から激しい水漏れ。柱の真ん中辺りから吹き出しているのでどうやら柱の中の配管が破裂した様な感じ。
「日、月凌げば休みだし、とりあえず火曜まで汲み置きで凌ごう」とペットボトルに水を汲み置き耐久生活。

昨日の定休日に栓柱を半分ほど解体して見ると原因判明。

上画像のマジックで黒線を付けた部分ですが、柱の中の上の方の水道管がばっくりと割れてました。特に蛇口に近い所がヒドイ・・・


今回の大雪は結構北側に降雪が残っていたのと、降雪後の寒い状態が続いた関係で凍結~破損に至った様子。

破損箇所が埋設している所では無かったので、「これなら何とか自分で仮復旧出来そう」と近所のkインズホームへ部材調達に出かけましたが、一帯でも同様な現象が多発していると見え一番良く使われているこのサイズの部材が全滅状態・・・仕方が無いのでちょっと離れたs-パービバホームでエルボと接着剤を調達。
速乾タイプの接着剤を使用し、ようやく3時ごろに仮復旧することが出来ました。ほっ。

栓柱その物の交換は、もうちょっと暖かくなってからと思っております。

それにしても、水なしで一番困ったのがトイレの水。
幸い?冬場だったので風呂には入らず髪だけ洗って凌いでましたが、一番水を使うのがトイレでした。
風呂の残り湯をバケツで汲み出して、ざば~っ・・・メンドクサカッタ。


おまけ
接着剤が乾くまでの時間を使って、近所にある市営のこんな所へお風呂に入りに行きました。
利用料200円は安かったのですが、お湯がちょっとぬるかった・・・



おまけその2
先日の大雪の際のドラレコ画像など

22日夜の帰宅途上の光景。
右側のバスは横から出て来たのでは無く、反対車線を走っていて滑って立ち往生してしまった状態。先行のトラックの辺りが橋になっていて、凍結が早かった様子。

明けた23日朝の光景。
今回は、この地に住み出して10数年になりますが一番な大雪でした。

その後、自分の高血圧の診察のため病院に向かったのですが・・・

通り慣れた道が、「ここはどこだよ~」な状態。
川筋の南北の道だったので、凍結度が高く速度を20キロ以上出すと土手から落ちそうでした。



また今週雪の予報が・・・皆様お気を付け下さい。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫かね? [その他色々・思いつくままに]

今日は久しぶりなケータイへの地震速報にビックリしてしまいました。
身構えましたが、仕事で千葉は野田にいたのですが大きな揺れも感じずそのまま普通に仕事。

ちょっと気になったのは、仕事先で見たイヌアッチイケー(某国放送協会)の速報。

「震源地は福井県で、茨城南部で震度3」・・・

茨城以外の震度表示は無し・・・

見た時は、「震源福井で茨城に・・・これは相当大きな地震?でも・・・何か変?」と?マークが頭に飛び交う状態。
仕事も終り帰宅してネット記事を見ていると、何でも同時に石川県と茨城県で地震が発生して、気象庁のシステムが誤作動?したとか。

過大な緊急地震速報か

(上見出しは、例によって「ホウドウキョク」該記事にリンクしています)

大きな災害では無く良かったと言えば良かったのではありますが、「をいをいっ、税金で緊急システムを構築している気象庁と、『皆様の受信料』を使っているのだからもう少し精度上げろよっイヌアッチイケー!」と思ってしまったおいら。

気象庁はともかくとして、イヌアッチイケー(@渋谷)も、もらったデータ垂れ流しみたいなシステムじゃ無く、今日みたいな場合は速報をとりあえず一報しても良いけどちょっと精査して詳報流せよ・・・
とは言え、その時イヌアッチイケー(紅白歌合戦を毎年生中継している放送局)以外のテレビは見ていなかったので他の民放の対応は不明なひまねねでありますが、直後帰路に付くべく乗り込んだクルマから流れる文化放送ラジオからは、「震源地は茨城県」なんてフレーズも耳にしました。

こんなんじゃ、所管は違うと思いますが「Jアラート」って言うのも何だかね~・・・<



新年早々ネガ記事にて相すみません・・・が、ネガな話まだはあったりして。

「〒」

の雑感です~。今回はネタ違いなので止めときますです・・・ハイ。















補足と言うか何というか・・・

自宅は今時珍しいかも知れませんが、思う所あり「受信設備」はありません。
よって、NHK受信料も当然納付義務が無いはずなのですが、昨年末最高裁まで行った受信料未支払の裁判判決は「コノヤロー」と思う昨今です。

完全民営化しちゃえば良いのに・・・
ちったぁ波風に当たって見ろっ・・・
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年・2018 [その他色々・思いつくままに]

新年明けましておめでとうございます。
昨年は(も?)、ナイスやコメント頂きっ放しでろくに巡回もせずすみませんでした。
今年も細々と?、どうでもいい様なネタを不定期に更新していく所存でありますので、よろしくお付き合いの程お願い申しあげます。

さて、今年は久しぶりに初日の出を拝みに行って参りました。と言っても近所ではありますが・・・
行った所は、自宅すぐそばにある「まつぶし緑の丘公園」
自宅から10分ほどの距離にあり、公園名にもなっている「丘」が出来てまだ1年ほどなので「結構穴場かも」?と足を運んで見ました。

行って見ると、予想に反してまぁまぁな賑わい・・・おまけに丘の上に何だかテントも設置されていたのでビックリ。

地元実行委員会?の方々が甘酒を振る舞っていました。テントは日赤からの借り物な様子。

どうやら、事前に告知もされていた様でして、小さな展望台は抽選制との事。

おいらは抽選券はもらわずに脇で日の出を眺めていましたが、日が昇る前振りかえって見てみると、人数設定を間違えたのか?通勤ラッシュの電車内みたいでした。

30分ほど待つと、陽が登って来ました。昨日大晦日の日中は雪もチラホラ降る天候でしたが、夜半に回復したため綺麗なご来光を拝む事が出来ました。

場所の選定を失敗しまして、木が被ってしまった所は突っ込まないで下さい・・・来年は雪辱戦と言う所ですかね~。

今年はいい年になりますように・・・




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の画像整理集・・・ [その他色々・思いつくままに]

いまだにガラケーなおいら。時代遅れかもしれませんが、メモ代わりにコンデジを持ち歩いています。

大きめな容量のSDカードを入れているのでその都度パソコンに保存せずメディアに蓄積させ、年末に画像を吟味?しつつまとめてハードディスクに移動するのが年中行事なのですが、出先で撮って来たのに陽の目を見ていない画像とか、ネタを仕込んで記事にしようと思ってはいたのですがそのまま放置している画像などが毎年多数御座いまして、「折角撮ったのにかわいそうかな?」と思い、今年は初の試みでそんな画像を一挙ご披露する次第であります・・・


懐かしの「ソネフォト」風味に短編で出していきますが、ジャンル的にはかなりぶっ飛びまくりますのであらかじめご了承下さいませ。

まずは喰い付きが良さそうな?ねこと機関車の画像から始めま~す。




あうっ・・・

春先に立寄った川口市は青木町公園での1枚。
「片手ひらひら」で上手く顔を上げてくれたキジトラさんだったのですが、ローアングルノーファインダー状態だったので柵が被ってしまいボツ画像になってしまいました・・・残念。
当時の記事に、失敗例で小さい画像を出しております(こちら)




続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の報告(乗り鉄編?なのかな~・・・) [その他色々・思いつくままに]


今日は年末最後なお出掛け仕事で、チーバ君の耳先(?)、銚子の近くまで行きました。帰路は鉄道。
事前に調べてはいましたが、最寄り駅はJR東日本の成田線なのですがこの辺りは1時間に1本しか無い・・・
アタフタと駅に向かい滑りこみセーフ・・・

何とか陽のある内に埼玉に戻れました。
派生ねたも考えていますが、時期を考えると年明けになりそう・・・新年を厳かに迎える用意も出来ていないひまねねです~。





nice!(2)  コメント(0) 

下衆の勘繰りですが・・・【天皇誕生日について】 [その他色々・思いつくままに]

今日は天皇誕生日。

先週は寒さが厳しく、平野部でも結構堪えた関東地方ですが、今日は今上陛下の生前退位と言う英断を祝うかのような穏やかで暖かい1日でした。
恐れ多くも今上陛下におかれましては、譲位後も穏やかに長らく過ごして頂きたいと思うひまねねであります。

でも、ちょっと気になるのが今後の12月23日の処遇。天皇誕生日前に流れて来たこんなニュースを見て、邪なおいらは「?」な気持ち。

<退位後>12月23日は平日…政府検討 「二重権威」回避

(上見出しは、毎日新聞該記事にリンクしております)

「今度即位される皇太子さまは2月23日が御誕生日なので天皇誕生日は移行し、今日12月23日は「平成の日」な祝日にでもなるのかな?」と考えていたのですが、12月23日は当分祝日にならない様子。

理由として、「祝日が増えるから」と言う事もある様子ですが、それは理由順位としては下の方の様子。記事に寄ると一番の理由はこんな理由らしい・・・
 政府は特例法の制定過程で、平安時代などの上皇が「院政」を敷いて実権を握った歴史を踏まえ、「陛下の公務を全て新天皇に譲る」と説明するなど権威の二重性が生じないよう努めてきている。政府関係者は「上皇の誕生日を祝日にすれば権威付けになりかねない。上皇に感謝する民間行事が開かれる可能性もある。少なくとも上皇在位中の祝日化は避けるべきではないか」と話す。
をいをい、何を時代錯誤な事を言っているんだ・・・
区内庁かジミー党、あるいは宗教団体が母体な連立与党のKo迷党辺りから出て来た意見なのか解りませんが、太平洋戦争終戦後「国家の象徴」として存続している天皇家で、「院政」なんて敷ける可能性など殆ど無いのでは無いでしょうか?

下衆な勘繰りですが、おいらの考えはこう・・・

「勝手に辞めるなんて言うなよ・・・後大変なんだから・・・だから今は祝日にしないゾ!」

なんて経緯でこんな話になっていたりしているのかな?・・・なんて思ったり。

この際、一度祝日の大整理をして見ては?最近は「ハッピーマンデー」とかで勝手に由緒ある祝日の日付けをずらしてたりしてるし。


祝日も大抵仕事なひまねねの恨み節アンドボヤキ的な下衆の勘繰りでした~・・・


最後に・・・
「メリークリスマス」
なんて。






























おまけ?祝日の続き・・・

「体育の日」って元々は10月10日。
おいらは生まれてませんでしたが、この日は昭和39年の東京オリンピックの開幕日を記念して制定された祝日。だったのですが、「ハッピーマンデー」制度により今はその日を祝う事も無い軽薄な祝日・・・

今度の、「2020」東京オリンピックの時はどうなるのかな~・・・。
今までの経緯で行くと、国政では対応しないかな?なんて思うおいらです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 その他色々・思いつくままに ブログトップ